■INFOMATION
▼2013/01/03 サイト移転
▼2013/01/02 Rosenkreuzstilette Freudenstachel  ステージセレクト方法追記
▼2012/12/30 Rosenkreuzstilette Freudenstachel  1.04a修正パッチ公開(差替)

■2008年10月28日(火)  いせみや
どうも、いせみやです。
PC環境ってのは奥が深いですね…orz


メールフォームへの返信です

>うなぁ〜 様
>>言われたとうりにやってみたところ、メールで書いた部分は60まで上がったのですが、offの状態のとき、ルステのフィールドしか確認していませんが、いたるところでfpsが下がりました。
駄目でしたか…申し訳ありません。
本来、垂直同期待ちをオフにすれば、オンの時より軽くなるはずなのですが…と思って調べてみたところ、どうもPCの環境によっては垂直同期待ちがオフにならない場合があるようですorz
この場合、内部で独自に時間を計って待っているのに、それに加えて1秒に60回の垂直同期信号を待つという動作が加わり、オンの場合より遅くなる可能性があります。
ドライバ側の設定で垂直同期待ちを強制オフなどにできれば、もしかするとうまくいくかもしれません。

なお、実際に垂直同期待ちをしているかどうかの見分け方としては、スクロール(ゲーム中の、上下または左右に画面を切り替えるスクロールのときがわかりやすいです)時に、ティアリングが発生しているかどうかで分かります。
発生していれば垂直同期待ちはオフになっています。
逆に、ティアリングがなく、単にスクロールがカクカクして飛び飛びになるようだと、垂直同期待ちがオフになっていない状態と考えられます。

※ティアリングとは、画面の更新タイミングが場所によってずれることにより発生するもので、
本来
 ■■
 ■■
のような画像があったとしたら、
 ■■
  ■■
のように、スクロール時に少しずれて描画されてしまう現象のことです。


もし上のように環境依存の問題(垂直同期待ちがオフにならない)だとすると、申し訳ありませんが現状ちょっと対応できません。(解決方法が分かれば対応したいところですが…)
描画頻度を下げるなどすれば軽くなると思いますので、そちらでお願いいたします。

■2008年10月27日(月)  いせみや
どうも、いせみやです。
せっかくWii買ったので、バーチャルコンソールのゲームを色々買って遊んでます。
USBコントローラがつなげられれば、FC型コントローラつなげて遊びたいところなんですが…


それでは以下、メールフォームへの返信です

>T.K 様
ありがとうございます。
今後もがんばります。

>REDMOON 様
>>ということは、他の新規キャラはラストステージのボスとしての出演ということになるんですか?
すみません、あまり語ってもネタバレになるので…
今はご想像にお任せします。

>うなぁ〜 様
>>バグかどうかわからないですが、
>>タナトスの外に出るまでと、伯爵の変身前だけ
>>fpsが60から30まで落ちます。
>>原因の追究をお願いします。
>タンダム 様
>>ルステ戦の発狂して下に落ちるところとトウラの地上戦の発狂の背景が動くところとゼッペリンステージ3のビッグアイに似た石像のスライディングで抜けるまでの地帯(石像を超えて橋を渡るところは正常)とゼッペリン第1形態の戦闘中(第2は正常)ゼッペリンが殺されるところがFPSが30くらいまで下がって重くなるんですがどうすればいいでしょうか。
ご不便をおかけして申し訳ありません。
FPSが60から30に下がる理由ですが、該当のシーンは他に比べて処理が重いため、お使いのPCによっては処理が追いつかない場合があります。
(主として、グラフィックカードの性能が重要です。特にノートPCや、オンボードのものだと厳しい場合があります)
この際、デフォルトでは画面のスクロールを綺麗にするために「垂直同期待ち」というものをしているのですが、これをすると、FPSが60に少しでも足りないと30まで下がってしまうといった現象が起きます(本来FPS58くらいの性能が出ている場合でも)。
そこで、垂直同期待ちをOFFにすれば、FPS60とはいかずとも、FPSが一気に30まで下がるということはなくなります。

垂直同期待ちをOFFにする方法は、
・ゲームのタイトル画面のCONFIGから、「Wait VSync」をOFFにする
・ゲームを起動していない状態で、config.exeで「垂直同期を待つ」のチェックを外す
・ゲーム中に[F2]キーを押す
のいずれかになります(どれか一つで大丈夫です)。

その他、動作を軽くする方法としては、
・カラーモードを16bitに設定する
・フルスクリーンモードにする
・描画頻度の設定を下げる
などがあります。

処理が重い部分については、調査して軽くできる場合は軽くするように努めますが、ひとまずは上記の方法で対応していただければ幸いです。

■2008年10月13日(月)  いせみや
grp1013013129.jpg 425×345 46K
どうも、お久しぶりです。いせみやです。
ご無沙汰してしまいすみません。私事が忙しくなってしまいまして…
最近はまた時間が取れるようになったので、気合入れて頑張りたいと思います。

上の絵は久々の日記絵byWOMIさん。
一緒にはっといてくれとのことなので貼っておきます。
彼も元気です。「ジャッジメントヤバイ」とかよくわからないことを口走っておりましたが


それと、RKS修正パッチ(1.05c)を公開しました。
一部(アイン&ツヴァイの羽)描画処理が無駄に重かった部分を軽くしただけですが…
重い部分があるとのご指摘をいただいたダディ様、ありがとうございます。
これで直るとよいのですが。



話は変わりますが、昨日ついにWii買いました。
目的はもちろん例のシリーズの9作目です。待ちに待った新作です。
さすがにそのためだけにWii買うのもなーとか思って悩んでたんですが、結局買ってしまいましたw

最初はとりあえずバスタークリアして、2週目は弱点探しつつプレイ。
この感覚、久々に味わいました。
斬新なギミックも豊富でとても面白かったです。このまま続いてほしいですね〜。

クラシックコントローラも買ったんですが、個人的にはWiiリモコンを横にして持つのが一番やりやすいですね。ボタンが真横に並んでるので。
小さくてちょっと押しづらいですけど…

それではWOMIさんとの早解き勝負に備えてもう少し練習してきます



以下、メールフォームへの返信です(長いことお返事できず申し訳ありませんでした)

>ダディ 様
>>最近プレイ動画を撮ろうと考えてみましたが、fpsが安定しない事があります。
>>通常は60fpsで問題なく動作するのですが、アインとツヴァイを使った時だけfpsが30くらいになってしまいます。
>>マニュアルに載っているfpsを安定させる方法を一通り試してみましたが、一向に改善されません
>>(垂直同期待ちを切った時だけはアイン、ツヴァイを使っても60fpsをキープできましたが、
>>今度は他の所、例えばライムント戦などで40fpsほどになってしまいました)。
>>推奨環境は十分に満たしているので、原因があるとすればvista+ノートの環境のせいだと考えています。
>>何か改善策などありましたら、教えてください。
ご報告ありがとうございます。
調べたところ羽の描画が無駄に重かったので、軽くしました。
パッチを当ててみてくださいませ。

>トロロソバ 様
>>久々にサイトを見たらキャラ公募のキャラ出てたんですね。テンション上りました。
>>web配布もないらしいのでイベントでの販売があったら確実に買いにいきます。
ありがとうございます、製作がんばります。

>はなまんま 様
>>もしもゲームオーバー絵が実装されたら、自分の知識でどれだけ元ネタを当てられるか楽しみに待ちます
もはやカルトクイズになりそうですw

>ドリルとガトリングに漢を見た 様
>>日記絵で残ってるのって主人公だけじゃなく (以下、都合により伏せさせていただきます)
WOMIさんは描く気はあるみたいですが…

>Ghost 様
>>フロイ編のボスが5人しか紹介されていないのは何故?
一応追加モードなので、8ボスはフロイがドリスに代わる以外は同じキャラです。
>>操作感はティア(ロックマン)と同じになるのかな?
基本的な部分は同じです。

>Glacies 様
>>ドットフェイス絵をちょいと挑戦してみた、よかったらどうぞ
ありがとうございます、これは良いですね!
丁寧に描かれていてすばらしいです。

>ひっさつくん 様
>>前に描いたフロイを贈ってみたりなんかしちゃいます。
>>最近は独り言で、「グロールシュベールト!!」とか言ったりしちゃいます。あのお声、とてもかっこいいですね^^
>>またRKS絵を描いたら勝手に送りつけさせていただきます(笑)
おお、華麗なフロイが…感動です。
ありがとうございます!

>ウー 様
>>いつの間にかグローラのイラスト出てたのですね。
>>にしても随分背中の剣が小さいような…(ドット絵から大剣だと思ってたので)。
えーと、つまり…マスカレイドがウェイクアップな感じなのです。たぶん

>朱功成 様
>>最後の方に出てくる雑魚の植物子もホムンクルスなんですね。
>>十把一からげになぎ倒されるのが哀れでもあり、そんな墓無さがまたそそるところでもあり。
です。実は知性もあったりなかったりとか…

>ロリータ 様
>>7をFC風リメイクされたやつってやりました?
なんと、そんなものが…
情報ありがとうございます。あとでやってみます。

>Y.G 様
>>フロイモードって今パーセントで表すと、どの程度できあがってるのでしょうか?
パーセントですか…すみません、まったり進んでますとしか…
>>フロイモードのページも代わり映えないんで生殺し状態が続いてます。早く出してくだせぇ…頼むから。
申し訳ありません、頑張ります。

>T.K 様
>>初同人ゲーム、十代後半ということもあり緊張しながらプレイしましたが世界観、ストーリー、キャラクターの個性といい素晴らしいですね。
ありがとうございます。
同人ゲームは色々良作があるので、探してみるのもよいかもですね。

>REDMOON 様
>>今回は個人的にフロイデンシュタッヘルのあらすじを考えてみましたので是非見てくれたらと思います。
>>自分の記憶にある限りの4月1日ネタを組み込んでみました。
これは…w
大変面白く読ませていただきました。前半とか、ある意味真実かもしれませんw

過去ログ 2006年12月 
2007年01月 02月 03月 04月 05月 06月 08月 09月 10月 11月 12月 
2008年01月 02月 03月 04月 05月 06月 07月 10月 11月 12月 
2009年01月 02月 03月 04月 05月 06月 07月 08月 09月 10月 11月 
2010年03月 04月 08月 09月 10月 
2011年01月 02月 03月 04月 05月 06月 07月 08月 09月 10月 11月 12月 
2012年01月 02月 03月 04月 05月 06月 07月 08月 09月 10月 11月 12月 
2013年01月 02月 03月 04月 06月 07月 08月 11月 
2017年02月 
STYLE type=