■INFOMATION
▼2013/01/03 サイト移転
▼2013/01/02 Rosenkreuzstilette Freudenstachel  ステージセレクト方法追記
▼2012/12/30 Rosenkreuzstilette Freudenstachel  1.04a修正パッチ公開(差替)

■2011年08月28日(日)  WOMI


WOMIです。
今日の早朝にようやくパメラがアルゴ作成完了しました。今細かいドットアニメをつけてます。
正直なかなかどんなアルゴにするか決めかねてまして、方向性決まったのが昨日の夕方辺りでした。
なかなか黒十字のリーダーにふさわしいボスにさせられたと思っております。
これでRKSの8人ボスと黒十字の4人が揃いました。
(細かいグラや声を入れて頂く工程等はまだですけれども)
いよいよラストを飾るデカイヤツらの作成に入ります。グラが大変そうです…
(…来週から本当に貼れる画像が無くなりますね…文章だけになっちゃうかもしれないです。)



友人からリセット・カラーのねんどろいどを貰いました。かわいい。ありがたい。かわいい。
ねんどろいどって画像でしか見たことはなかったんですが、意外と小さいんですねこれ。かわいい。
鬼畜王ランスはレジェンド級に面白いのでその昔死ぬほどやりましたよ。Ontologyが凄い名曲すぎていかん。
残念ながらRKSFにかかりきりですのでランス・クエストは当分プレイできそうにありませんが…
RKSF作業用デスク(座卓)に鎭座して頂き、RKSF制作の無事進行を祈りたいと思います。

>>流氷様
>>開発お疲れさまーです。
>>2月頃に感想メールした者です。しばらくHP見ない内に大変なことなっていてビックリしました。
>>ステージ画像などを見る限り、体験版とは、違う仕様になっているようなので新たな体験版には、期待してますよ。
>>元々Dxlibの勉強するうちに出会ったゲームで初ダウンロード販売で購入した作品ですし、
>>長く続くようにブログなどで応援して行きますよ。
>>スクリプトとアクション部分が実装させているので大変でしょうが無理せずに頑張ってください。
>>そしてWOMIさんが納得行くRKSFの世界を魅せてくれるのを願っております。
メッセージありがとうございます。恥ずかしいことながら色々ございまして…未だ完成しておりません。
とりあえず現在は一人でそれなりに順調に制作をやっております。
私もDxlibのお勉強しながらの作業です。(今はひたすらスクリプトですが)
web体験版は区切りのいいところで一回出したいなぁと思っています。
(結構変わりまして、改良のつもりですが不安要因でもあるので、意見を幅広く頂けないかなーという気持ちです。)
残りのボスを仕上げてアーケードモードが通しで遊べるくらいになった頃かなーとぼんやり予定はしています。
…また気が変わっちゃったり、事情が変わったりする可能性もありますので明言はできませんけども…
慌てず焦らず急ぎ目に制作頑張ります。

>>Z oldriver様
>>ホムペの拍手から今までもちょこちょこメッセージ送ってたんですけどねw
>>進展は存じ上げておりますのでその辺りは(´-`)
>>お兄様1マスの隙間は…モーフボールで潜り抜けるとか(ゲームが違う
>>しかし最近のドラキュラじゃベルモンドの血統も
>>中々スピーディに多芸になってますからなぁw
>>最も、お兄様の場合昔ながらの操作感になるんでしょうがw
>>まだまだ暑さが続きますし、お体に気をつけて開発がんばです、無理はしないように!w
>>アナザーモードに俺の嫁ことズィヒテを推したい…!
>>推したいけどちょっと立ち位置的にも無理がありそうだ…!w
目指せキシン流とばかりにドゥエドゥエな21世紀型ベルモンドらもおりますねー
やるとしたらしゃがみ歩きですかね〜、SFC時のベルモンドさんがやっとりましたし
カールモードはなんかもう酒の席レベルの話で、RKSF完成させた後で勝手に一人で作ってろと言った感じですがw
ボスをつくってるうちにいつの間にか夏が終わりかけていますね…
でもまだまだ作業はありますのでこのまま残暑も頑張ります。
ズィヒテは結構魔力がチートなので、クリア楽そうです
うーんでもキャラ的に敵陣に特攻しちゃうタイプじゃないので話が難しそうです。
キャラ絵は一番無理なく描けるキャラなんですがw

>>レフレク姉妹がスムーズにできたみたいっスねw以前、調整に時間食いそうと書いてあったので
>>もうチョイ詰まるものと思っていたので驚きっスw
>>アナザーモードの期待の声が凄いっスねwお兄さんのムチでビシバシというのもイイですねw
>>スライディングのイメージが確かに・・・って感じっスw 
>>mof-mofでメッセージを送っているくせに、勝利後に服が破れているエロ絵も追加をw と書くのを忘れてましたw 
>>どうせならクレア様やティアをその役で出演させたほうがよくね・・・と送るボタンを押す前に考えてしまった私。
もう少し作業速度をあげたかったんですが、どーしても後半ボスってことであれやこれやと詰め込んでますと
結局1週間に1体くらいのペースになっちゃいまして、そこはガッカリです。
…結果的に満足いくボスが出来上がったのはいいんですが。
残りはデカブツボスなので、主にグラ作成の作業を頑張らないと時間かかりそうです。気合入れて頑張ります。

■2011年08月21日(日)  WOMI


WOMIです。
お盆からパメラをつくろうとしてたのですが、どうにも完成形のイメージがぼんやりしたまま作りだしてしまいましたため、
試作してはうーん…てな感じで、満足行く感じにならず作り直しを何度もやってしまいました。
ちょっと無限ループな悪寒がしたので、先にレフレク姉妹を作りました。
ボスのドットに動きつける作業はまだですけども。現在テストプレイ中と微調整中です。
初のボス2人の同時制御なのでちょっと不安もありましたがスムーズに作成できてよかったです。
今やってます作業終えたらもう一回パメラ作成にチャレンジします。

>>アニメテイコク様
>>そうですか...お一人でも、頑張てくだいさい。リリースまではまでるから ^_^
>>p.s. 変な日本語ですみません。。。
ありがとうございます。頑張ります。早くリリースできるようペース維持して進めます。

>>ダディ様
>>アナザーモードと聞いたら自分の娘を推さざるをえない。
>>当選した方は皆考えてそうですがw
>>シェラハを除くと3月末にアップされたカールモードに興味がありますね。
>>昔のベルモンド挙動にあの体力ゲージの短さはグローラモード以上の地獄が見えそうです…。
シェラハやパメラのグローラっぽい近距離タイプか、武器縛り同機動のティアやアイファー、
交代制のレフレク姉妹とか…実装の苦労はどうせ自分でやるのでいざ知らず、夢は広がります。
まぁ一番誰得なアナザーはカールお兄様ですかねw 
鈍足デコジャンプと近距離リーチではたしてロックアクションなステージをクリアできるのか見てみたい気はしますがw

>>開発お疲れ様です。 アイファーの攻撃も追加されているみたいで、またOPから楽しめそうですねw
>>それに加え、アナザーモードも付けてくれるみたいで嬉しいっスw 
>>黒十字から大型ボス作成に加え、ストーリー演出と、まだまだ大変そうですが頑張って下さい。
>>ボツグラ大会というのも面白そうですねw
前作同様、また成分未調整でヤケな難易度になるとは思いますが、おもしろそうなので今回もアナザーモードを付ける気ではいます。
当然一通り完成してからの話なので、実際に作業に入れるのはだいぶ先ですけれども。
早く作れるよう作業頑張ります。

>>椎田 鍵様
>>おはようございます。またはこんにちは、それともこんばんわでしょうか?
>>以前にも感想を書かせてもらいました椎田 鍵と申します。
>>前作ではとてもお世話になりました。(楽しさ的な意味で)
>>特にノーマルショットだけ&ライフ1縛りでのプレイでイーリス1戦目のパターン構築〜撃破まで6時間程かかったのはいい思い出です。
>>今作もどんな風になるのか今からとても楽しみです。
>>そしてアナザーモードを今作でも考えておられるようなので、
>>自機案に私は「IFストーリーなので黒十字のどなたかでエルカーエス蹴散らすのもまた面白いかなぁとか」に
>>勝手ながら一票投じさせてもらいたいと思います。
>>前作に引き続き面白い作品になることを願っております。
ちょうどメッセージ読ませて頂いたときは、レフレク姉妹が完成した朝5時頃でしたのでおはようございますでしたw
メッセージありがとうございます。今作は前作以上…になれるかはわかりませんけれども、
同じ程度に遊んで笑ってもらえればいいなぁと目標にして作業しております。
WOMIも作業中にテストプレイとして、ノーダメ撃破を目指す検証プレイを何十回もやったりしとります。
その結果出来たてのボスが未調整すぎて、ノーダメどころかブチのめされたりしておりますw
アナザーモードは構想という名の妄想段階ではありますが、
黒十字をプレイヤーとして逆側の話を追うってのもなかなかロマン溢れますよねぇ
今のところ、結構気持ちは黒十字案に傾いてます。今後どうなるかわかりませんけどもw

>>Z oldriver様
>>こっちでも届くのかメッセージ…?ま、送ってみればわかるか(´-`)というわけでお疲れ様です!
>>少しずつでも開発が進んでいる事がわかるって事が大事なんですよ!
>>今までだったら全く中間報告出なかったですし!!
>>2日目は行ったんですが、結局スペースを確認するには至りませんでした
>>まぁ、メールで報告来てた通りカラッポだったようですが…
>>ともかく、応援してますよ!
>>そして今回もアナザーあるのー!?(゚∀゚ 三 ゚∀゚)誰になるのか!
>>個人的にはやはりエイプリルネタなり損ねのお兄様をですね…
>>女の子をムチでビシバシするとか素敵やん!?(何
メルフォとmof-mofの方の拍手メッセージは両方チェックするようにはしてますので、都合のいい方で送っていただけますと嬉しいです。
…中間報告が無かったのは、正直報告することがなかったといいますか…件の方の逃亡癖が発動していましたと言いますか…
その頃は一人で進められるスキルもありませんでしたので、あんまり後悔しても仕方有りませんが勿体無い時間でした。今こそ欲しいですねw
コミケについては、行った友人からWOMIも聞いたのですが、いせみやさんは欠席したみたいですね。
うーんまぁ申し込んだのは彼で、チケット渡されていませんし何の連絡も受けてませんので、
そこは彼のスペースですから彼がどうしようと自由で、僕には関係ないって事になるんでしょうね。やれやれです。
アナザーモードは今は妄想レベルですけど、今回も実装したいです。
…カールモードでも個人的にはいいんですけれど、マッチョが女の子をムチで容赦なくシバくというアレな内容と
スライディングできなさそうなので1マスの隙間はどうくぐったらいいのかって辺りが問題ですかねw

■2011年08月15日(月)  WOMI


WOMIです。
アイファー実装が終わりました。(例によってテストプレイの結果に伴って調整がry)
ただし上の画像はマイナーチェンジ版OPアイファーです。
加えてテストプレイしてもらった結果を踏まえてのシェラハの強化と調整も行いました。
とりあえずシェラハは細かいグラと演出以外はこれで確定です。
このまま作業続けて連休中にパメラも実装したいと考えております。

C80は貴重なスペースを欠席することにより潰してしまい申し訳ございませんでした。
…C80開催中は流石に恥のあまり悶絶しておりました。
うーん年始は夏に完成できる見込みが確かにあったのですが…彼はどこへ行ったんでしょうかね?困ったもんです。
現実逃避したくて7UPクリアドライの箱と3DSを衝動買いしたりしました。
…結局アイファー作成をずっとやってまして箱を開けてもいませんがw 移動中とかやろーかなと思います。

C80終わりまして、別に区切りでも何でもありませんけれども、
RKSF制作の今後の予定について、結構メッセージでお問い合わせ頂いておりますので、少々書かせて頂きます。
まず重ね重ね申し訳ないのですが、C81での完成版リリースは確実にありません。
…C81には申し込みませんし、そもそも現状のペースと残作業を考えますと、今年中に完成できる可能性は低いと思います。
(残念ですが、いせみやが制作に復帰することは今後無いように思います。計算には入れていません。)
ただ年末までこの作業ペースを維持できれば、かなり完成が見えてくるところまで進められると希望的観測を持っていたりもします。
リリース時期はまだ明言はできないです。…ただコミケに合わせて完成させる気はあまりありませんので
完成次第、委託店にお願いするとか、近いイベント申し込むとか等のリリース方法を考えてます。
ちょうどタイミングがバッチリだったらコミケになるかもしれませんがw

えーと残りボス制作作業が、黒十字が2人、後半の大型ボスが4〜5体分くらいありまして、
なんだかんだでアルゴ実装してテストして調整してグラつけてとやってますと1週間に1ボスくらいのペースなので、
順調にいきましても、ボスが出揃うまであと2ヶ月くらいはかかりそうです。
そのあたりでようやくアーケードモードが一通り遊べるようになって、
そこから今度はストーリーモード用の演出イベントの作成。
続けてキャラクターボイスをお願いに上がる、キャラ絵を用意する…等、作業は続きます。
(キャラボイスは、出来る限り前作と同じ方にお願いしたいのですが、期間が開き過ぎているので難しい可能性もありそうですね…)

今のところは、苦戦する箇所はありつつもとりあえずは問題なく作業を進められておりますが、
プログラムに関しては、設計書があるわけでもないので壁にぶち当たって作業ペースが落ちる可能性も考えられます。
(いせみやさんの長い時間かけた基盤工事がありますので、根幹からひっくり返ることはほぼないと考えておりますが…)
まぁWOMI自身のモチベなり気力に関しては、自信持って問題ありませんと言えます!
(説得力は別といたしまして…あと最近健康にも気を使ってます、死んだら完成できませんし)
…結局今後の不安要素は0にできっこないので…まぁ深く考えず
"こまけぇこたぁいいから作業すりゃいいんだよ!"で作業を続けたいと思います。

あと死ぬほど気が早いんですけども、アナザーモードを今回も付けたいなぁと考えているんですが、
誰を自機にするかを、いせみやさんと話してなくて決まってないんですよね。
ティアもいいし、グローラモード再びもいいですし。
IFストーリーなので黒十字のどなたかでエルカーエス蹴散らすのもまた面白いかなぁとかw
まぁ実際に作業に入れるのは当分先の話ですけども、何か希望とかもしございましたらメッセージいただけると嬉しいです。
(…ただ、実際のアナザーモードがご希望のキャラじゃなくても怒らないでくださいねw)

そういやちょっとWEB体験版については、考え変わってきまして、そのうち1回出したいなと。
完成前なので最終版と調整に差が出ちゃう可能性もあるんですが、それを覚悟で同じステージで区切って出して、
アルゴ変えたボスを皆さんにテストプレイをして頂きたいなーゲヘヘとぼんやり悪巧みしてたりします。

>>dal様
>>息抜きにコミケ回ってきてもいいのよ?
>>実際、他のサークルのゲームとかでインスピレーション受けることもあると思いますし。
流石にちょっとスペース無駄にしてしまいましたので、参加はできませんでした…3日間現実逃避のために制作に打ち込んでおりました…
それでも色々プレイしてみたいので、委託を待って時間ある時に通販とか利用してみようかなーと思っております。
…そんな時間ある時って完成してからじゃないの?って、今書いて思いましたけれどw

>>シェラハ作成お疲れ様ですw 次のアイファーに続きパメラ、レフレク姉妹と1週間ごとの更新が楽しみっスねw
>>勿論、絵もシェラハ同様楽しく拝ませてもらいますw 次も楽しみにまっております。でも、倒れない程度で頑張って下さい。
キャラ絵もそろそろネタ切れなので、後半の大型ボス作ってる最中はどうすりゃいいのか、いっそweb体験版でも出して時間稼ぎか?
あのバランスがよろしくない現体験版を公開しつづけるってのもなぁーとか色々余計なことを考えております。
ボツグラ公開大会だったら無限に続けられるんでしょうけどもw 暑いので健康に気をつけて頑張ります。

>>モグタン様
>>開発お疲れ様です。
>>二年前の夏コミで体験版を貰いに行ったらまだ届いていなくて整理券を貰ったのがつい先日のように思えます。
>>暑い日が続いていますが、お体にはお気をつけて。
>>PCもお大事に。
>>二年間変わらないもの↓
>>+   +
>>  ∧_∧  +
>> (0゜・∀・)  ワクワクテカテカ
>> (0゜ +
>> と__)__) +
メッセージありがとうございます。もう2年ですか…おまたせしており申し訳ございません。
…いやーあの時もいせみやさんの悪い癖が発動しまして、
下流工程であるグラを3日間ほど殆ど寝ないでぶっ続けで作業するハメになりまして…
ボロボロ状態で混乱して整理券どうこうとかいう、情けないことになってしまったのでした。(愚痴)
もうその頃から現状に至るフラグは立ちまくってたと今振り返れば思いますが…
PCと体、大事にします。外付けHDD2台体制でやっております。作業頑張ります。

>>ダディ様
>>こんにちは。
>>3年越しでついにうちの娘のドット絵が見られてすごく嬉しいです。
>>一時期は絶望的だとすら思ったので感無量です。
>>ハンマーブンブンということで動く姿を見るのがすごく楽しみです。
>>強敵となることを期待していますw
こんにちは。もう3年ですか…(ry 自分らが招いたことですが情け無い限りです。反省しております。
キャラドットの原型は1,2年前くらいに作ってあったのですが、今回アルゴ実装をもってドットを完成させられました。
調整の結果、いい感じに強化できたと思ってまして、自機を叩き潰す強敵になってくれたと思っております。
ハンマーっぷりは結構自信ありますw

>>アニメテイコク様
>>こんにちは、私たちは、RKSの大ファンです。昨日も今日も、あなた(たち?)のサークルが見つけませんでした。。。
>>RKSFのリリースデイトはコミケット81まで延期されでるか、聞きたいです。。。
>>そして、RKSFを完成し、このシリーズは続けるですよね?
>>あなた(?たち?)に本当に感謝します、ずっと応援しでいるから。
>>がんばてくだいさい!!!
メッセージありがとうございます。コミケはチケットがありませんでしたので欠席させて頂きました。申し訳ございません。
リリースにつきましては、上に書かせていただいたのですが、C81でのリリースはありません。すみません。
できれば来年の早いうち辺りにRKSFは完成させたいです。
…シリーズの続きはちょっとまだ考える段階に至れてないのでどうなるかわかりませんが
でも同人ゲーム制作はとても楽しいので、完成後も続けるかもしれませんねw
まずは早くRKSFを完成できるよう頑張ります。

■2011年08月07日(日)  WOMI


WOMIです。
シェラハ、この土日に缶詰やってようやく作れました。(ちょいと実装に苦戦した部分がありまして時間かかりまくりました…)
アルゴは完成、あと大まかにグラは作ったんですが、細かい奴の作成はテストプレイ調整の後にやる予定です。
(強すぎるような、意外と勝てちゃうような…テストプレイで試してもらって洗練させていきたいところです)

で今、アイファーにとりかかってます。続けてパメラ、レフレク姉妹の順の予定です。
レフレク姉妹はついに1VS2のドラマティックバトルなので(ACTとしてはロマン溢れるバトル形式ですね!)
作成調整に時間食いそうです。
しかしそろそろコミケですねー、参加される方が羨ましくて仕方が無いです。俺もコミケでたいよー!
同人ゲーム買ってやりたいよー!…出れないのは自業自得そのものですが。
…嫉妬で悶絶なので見えない聞こえないをやりまして、今まで通り空いてる時間は篭って作業致します。

>>これで「コミケ会場でスペース行ってみたらいせみやさんがいた」とかになったら流石にワロエナイ…
>>その場で文句言い出しそうですわ俺
実は未だに連絡は取れておりませんで、もう構ってても制作に使える時間の無駄なので、
一人で進めようと決めてからはこちらから連絡してませんし、あんまり考えないようにしているんですが、
正直今も複雑な気持ちではあります。
…戻ってきてくれるなら、そりゃ勿論RKSFの完成への距離が格段に短くなりますから
こまけぇことは水に流して協力してもらいたい気もしますけども、
彼の無責任すぎる行動には、自分の責任棚にあげて怒りまくってる気持ちもあるんですよねぇ…
まぁ、流石にスペースにいるってことはないと思いますけども、もしいらっしゃったら
とりあえず一度連絡下さいとグラ担当が言っていたと、中指立てながらでもお伝え下さいw

>>文字だけでもシェラハがどんな風にハンマーブンブンなのか楽しみっスねw
>>それと、シェラハの直し絵、楽しく拝ませていただきましたw
>>ホントにもう・・・飛び込ませてください!ってな感じっスw
>>予定では夏完成だったのでしたね・・・1人でも開発に入ってくれたという嬉しさ+開発状況の更新が楽しみで忘れておりましたw
今年は憂鬱な夏でございます。年初はいせみやさんもやる気に満ち溢れているように見えて
作業効率も凄まじかったので充分に夏にいけると思ったんですが、このザマで非常に情け無い限りです。
甘い見積もりをやった事を再度反省して、夏は時間の限りこもって作業しようと思います。

過去ログ 2006年12月 
2007年01月 02月 03月 04月 05月 06月 08月 09月 10月 11月 12月 
2008年01月 02月 03月 04月 05月 06月 07月 10月 11月 12月 
2009年01月 02月 03月 04月 05月 06月 07月 08月 09月 10月 11月 
2010年03月 04月 08月 09月 10月 
2011年01月 02月 03月 04月 05月 06月 07月 08月 09月 10月 11月 12月 
2012年01月 02月 03月 04月 05月 06月 07月 08月 09月 10月 11月 12月 
2013年01月 02月 03月 04月 06月 07月 08月 11月 
2017年02月 
STYLE type=