■INFOMATION
▼2013/01/03 サイト移転
▼2013/01/02 Rosenkreuzstilette Freudenstachel  ステージセレクト方法追記
▼2012/12/30 Rosenkreuzstilette Freudenstachel  1.04a修正パッチ公開(差替)

■2013/02/25 (Mon)  WOMI

テスト中。クソステージだらけになっても今回はもう知らん。
DXLibの公式サイトの制作作品紹介ページにRKSF登録して来ました。
これで宣伝はバッチリですねグフフフ。

>>雨卯 様
>>新作どこのソウマ君ですかw いつでも待ってますw
>>主役イーリスもいいけど、個人的にはFSで俺に地獄を見せたデビルになったあの子とかどうでしょう
イーリスも割と真剣に検討したんですけど、やっぱムカツクんですもんw
やるならエルカーエスも黒十字も皆殺しにして世界に君臨する話にしたいですけど
そんなん胸糞悪くてプレイしたくないなーとw
アイファー主役は結構いいかもしれないですねぇ。

>>(略して)将軍 様
>>おつかれさまです チャージ&ショットタイプですか
>>連射もいいけど、やはりロックアクションと言えばこちらですな
>>8のネジや、PS移植の追加装備みたいなので
>>オート・短縮チャージや連射数アップなどのカスタムできれば言う事無しですが
>>しかし、キャラ誰になるのだろう……? スピリティアにも来て欲しいところだけど 
>>それ以外にあの動作できそうなのが見つからない……新キャラ、来るのかなぁ?
>>ところで最近おもった事 イーリスが前作で伯爵あっさり殺した理由に
>>自身を娘のイーリスでは無く師ローゼンクロイツの生まれ変わりとしてしかみてなかったとかありそうと
>>前作でティアに負けたときに真っ先に師の話題出してたし
やはり基本的に本家4信者なんでチャージ&ショットでプレイしたいなーと。
ただネジでパワーアップなRPGっぽい要素は個人的にあまり好きじゃないのでやらないと思います。
1UPとか缶買えるだけってならやってもいいかなーと思いますが。
イーリスは自分以外虫ケラ同然に思っているので、
多分旧ローゼンクロイツに対しても自分の方が優れていると思ってるんでしょう。

>>whk 様
>>ハードモード=イーリスがティアを取り込む実験として
>>自分とティアをコピーしたホムンクルスを作って融合させてみたまでは良かったけど
>>微妙な能力(魂の銃っぽいのしか使えない)なので捨てた劣化複製イーリスが自機なモードとか。
>>操作はバスター・ダッシュ・ホバリング・壁蹴りのX型。
>>バスターはティアのゼーレゲヴェーアから受け継ぎ、
>>ダッシュ・ホバリング・壁蹴りはイーリスの飛行能力の劣化、
>>ボスの魔力は劣化習得もしくは習得不可能(バスター縛り)。
>>これでもラスボス+無印主人公なので強そうな感じですが…。
>>ロックマンゼロのゼロVSオメガみたいな感じ…というよりエックスVSコピーXな上に
>>善悪(主人公とラスボスの言動や立場)が逆ですけどw
>>バスターが似合うキャラってティアを除くとイーリスが一番似合ってる気がします。
>>どちらもローゼンクロイツ由来の魔力持ちですし。ただスライディングは似合わないw
主人公誰にするかまだ悩んでます…
とりあえず自機は置いておいてステージ他をちょびちょび作っております。
イーリス主役だとぼくドラキュラくん並に外伝にするとかしないとw
あとその通りスライディングするような性格に思えないんですよねw
Xやらゼロの動作を自機にしてボスもそれに合わせてってのも魅力的なんですが
やっぱりFCなスラ&ジャンプ&ショット&チャージなレトロACTが一番なので
またRKS無印の形に戻ってハードモードやってみたいと思っています。

■2013/02/17 (Sun)  WOMI

コミケに向けてと言いますか、初期設定集との抱き合わせにRKSFのハードモード(?)を作り始めました。
ラリったバランスのステージ構成とかしてみたくなっちゃいましてね…フフフ。
んで自機はスタンダードなバスター&チャージバスター型にしたいと思いまして。
またスピリティアでもいいんですが、せっかくなので違うキャラを自機として使いたいなーとも…
で、実際誰にするか今のところ決めきれずに手元ではフロイディアがバスター撃ってるイミフ状態なんですけどもw

>>KF108 様
>>I see you've just put up a new screenshot as well as a new enemy sprite on the blog lately.
>>I have a question regarding those two recent pictures of yours;
>>are you making a new game? A director's cut, perhaps?
>>Or are you throwing in new stages for RKSF? I'm just curious.
Thank you for a message.
I'm making RKSF director's cut/hard mode. (Reconstructed stages and enemies)
The main protagonist is also due to be changed.

>>通りすがり 様
>>もう続編構想が!よし次はX8ライクなダブルヒロイン
>>ってのは冗談として次作があるなら回復停止を削除希望します
>>あれはアクションゲームとしては致命的な要素ですしね(本家でもなくなったし)
>>そう、スフィテステージの風ゾーンで何度アイテムに殺されたことか・・・
まずはRKSFのハードモードというかディレクターズカット版?を作ることに決めました。
回復時停止廃止はちょっと考えたいと思います。テンポというかRTA的にもアレな要素ではあるので。
FC版本家準拠なので再現したいところでもあるんですが。

■2013/02/09 (Sat)  WOMI


C84申し込みました。ようやく大手を振って申し込めるわけです。
コツコツRKSF作った甲斐がありますなぁ…うっうっ……
受かったらRKSとRKSFのパケ版と新作のプレ辺りを出せればと。
落ちたらバックレ野郎いせみやのせいでブラックリスト入りしとる確率出てくるので
そして[erka:es]は誰もいなくなったオチになるでしょうけども。さてどうなることやら。

RKSFのパッチも作らないといけないんですが正直なかなか手が回っていない状態です。
(あとエロ絵描くのが楽しすぎてですね……)
まぁもうマイペースにやっていきます。

>>雨水 様
>>どうもはじめまして、雨水と申します。
>>冬コミにてRosenkreuzstilette Freudenstachelを購入させていただき、
>>先ほど(フロイのみですが)クリアしました。
>>前作もクリアしていたのですが、演出面やパロディを初めとした
>>"やりたいこと"が恐ろしいほど詰っており 前作以上に楽しめました。
>>難易度も、一度わかってしまえば適度に進めるようになるのが本家と同じで、
>>高難易度ながらいつの間にやらすいすい進めてしまうのが絶妙でした。
>>ロックマンに対するフォルテがフロイだと思っていたのですが、
>>フォルテと違い上方向への攻撃ができないので、前作と操作感は同じ感じでした。
>>これで溜め撃ちありの状態(前作)とボスの難易度が大して変わらないのが地味にすごい調整だと思います。
>>ストーリーは前回の続きですが、後半ステージが選択式になったので
>>キャラクターがいっぱい出てきたのはうれしかったです。
>>キャラクターが増えれば、それだけ世界が華やかになりますしね。
>>アイファーが好きだったのですが、もう登場の機会は無いのでしょうか?
>>まだパメラもーどはやっていませんが、まだまだ楽しめそうです。
>>こんなにも面白いゲームを製作していただきありがとうございました。
>>今後のご活躍も期待しております。それでは、失礼いたします。
初めまして。メッセージとプレイありがとうございます。
RKSFは製作中色々ございまして、前作から大きく間を空けてしまったんですが
手は抜かずに精一杯色々詰め込んでみました。楽しんで頂けたようで嬉しい限りです。
通常武器が無限打ちだと魂斗羅になってしまったので、通常武器にゲージつけたり
ボスの無敵フレームをあーでもねぇこーでもねぇでいじりまくったり
そもそもフロイデンシュタッヘル強すぎなので、特殊武器がほぼアク強めだったりロマン枠だったりと
なんとも本家から離れた自機になってしまったんで色々不安だったんですが、
前作同様のバランスと言って頂けますとほっと一安心です。
キャラクターが増えて賑やかになった分、キャラ絵の分量が増えてやばかったり
後半ステージ大型ボス枠が減った分サイズでかくしてカバーしたくてやっぱりやばかったり
でも新キャラの皆さんも好いていただいているようなのでやって良かったなと思います。
アイファーについてはとりあえず正史では魔力を使い果たして消滅しちゃいました。
でもRKSFでも死んだくせして蘇った奴いたんでw 
絶対にもう登場しませんとは言い難いですね。まぁ今後を見据えて…今のところは内緒とさせて下さい。

>>whk 様
>>個人的に無印・F合わせてイーリスが一番好きなので
>>※両作品ともイーリス目当てが主な理由でクリアしてます
>>1/27のブログ読んで生まれ変わりか、凍結されたイーリスを解凍して
>>別人格を植え付けて利用したら本来の人格が復活して
>>別人格と結託して反逆された…みたいなのを妄想しちゃいましたw
>>イーリスが主人公だと爽快感ありそうです…優しさゼロで性格悪いから
>>容赦無くボコッて馬鹿にして高笑いしてくれそうな辺りが。
>>それはそれとして、ふと疑問に思ったんですが
>>ティアから力のみを奪った完全イーリスvsティア助力無しフロイという戦いが有り得た場合、
>>フロイ(や他のRKSキャラ)に勝機はあるんでしょうか?
イーリスって一番に好いてもらえることもあるんですねぇ(暴言
正直次やるとしたらイーリスラスボスは予想されすぎてるからやめようかなーとも思ってたんですが、
やっぱり様式美こそですかねーw 
となるとイーリスと見せかけて違うラスボスは最低8作目からということに…
完全イーリスVS助力無しフロイじゃ勝機は0だと思います。
イーリス油断慢心&光系と雷系魔力に偏った舐めプ&馴染んでいない身体&ティアの妨害&
&シュトルーデル支援効果&フロイマジギレリミットブレイクでようやく勝ったレベルなので。
そもそもイーリスは全力でやれば誰にも負けるはずないんです。
なのに調子乗るから負ける。しょうがない奴ですね。
まだ体はお子様なのでローゼンクロイツの魔力を全て使いこなせているわけでもないってのもあるんでしょうが。

>>サウザンド 様
>>WOMIさんこんにちは。いえ。。。これから「こんばんは」と言うべきでしょうか^。^
>>許可ありがとうございました。
>>はい、確かにアイちゃんが死ぬのはドラマ過ぎて、
>>雰囲気としては最高かも知りませんが自分も含め多くのファンたちが納得できないでしょう。。。
>>でもフロイモードでアイちゃんは本当に死んだでしょうか。。。
>>フロイの妹さんみたいなキャラでしたら、フロイに殺されると考えできませんね〜
>>魔女じゃないし。。。いやいや魔女ですし。。。
>>でもさすがWOMIさんですね~新しい背景は凄く安らかに感じるね。。。
>>地球にもそんなでかい月があればいいな。。。あっ、じゃWOMIさんにお願いするね(笑)
こんばんは。大体メッセージをチェックするのも、更新するのも大体夜なので、こんばんはが一番しっくりきますかねw
アイファーはRKSFフロイディアルートですと、とりあえずは消滅しちゃった状態です。
でも例の伯爵はすぐ蘇りましたし…アイファーも場合によっちゃ復活するんじゃないですかね?
今はちょびちょび趣味に走ったダークな背景を作り溜めています。
もう誰か人が作ったダークゴシックなACTの背景だけを担当したい気分ですねw

>>むじな 様
>>ラスボスはくたばっても何度でも復活するんで誰も気にしないですよ。元ネタのファンならなおさら。
まだシナリオ確定させてないので何とも言えないですけど
ラスボスの正体が半ば確信されとるのはどうなんでしょうかねw

>>Glacial 様
>>次回以降でのオプション又はコンフィグでの希望です
>>今現在、ワイドモニターに押されているとはいえ 4:3モニターも存在し両者が混在している状況で
>>RKSFもワイド(フルスクリーン)でやると当然若干横長になってしまうので
>>ワイドモニターでも強制的に4:3のサイズに出来るようにするとか出来ないもんでしょうか?
次回以降でちょっと検討してみたいと思います。
WOMIがグラが引き伸ばされる感じが嫌でして
ゲームをフル画面で全くしないのでワイド使ってるのに一切意識してませんでした…

>>zsc2015 様
>>ドイツ語について さすがにぜんぜん分かりませんΣ(っ °Д °;)っ
>>キャラの技名はドイツ語だけではない 日本語のようなドイツ語はほんとに難しい
>>何度聞きでも一体どういう意味が分からない
>>全キャラの技名のドイツ文字が欲しいです メールを求める
>>外人ですから日本語は良く分かりません 以上の内容は分かるかなo(())o.
地味に製作中のRKSF初期資料集にセリフ台本を載せるのを考えてみたいと思います。
(ただ前作分はちょっと残っているか怪しいです…)
あえて正確なドイツ語発音を無視している部分もありますので
まぁ半ば造語な技名と思って頂ければと……特にフロイデンツヴィンガーとか。

>>ru-pu 様
>>イーリスの生まれ変わり案良いと思います!
>>ただ、生まれ変わりという要素を料理するのが難易度高そうだなとも思いました。
>>覚醒=バッドエンドという前提条件の場合、覚醒前の状態がドラキュラ蒼月のように完全に
>>性格別キャラですと覚醒しないと事実上イーリスが登場せずということになりますし、
>>だからといって覚醒してしまうとバッドエンドですし・・・
>>(蒼月ではメインストーリーにドラキュラ伯爵が全く関わらなかったのが個人的に不満でした・・・)
>>ところで、次回作は探索型ですか?探索型2D横スクアクションは大好きです!
申し訳ないんですけども探索型は今のところ予定していないです。
どうしても個人的には探索型の道中の楽しさが面クリ型に勝てないんです。
結局面クリ型に近いユリウスモードやリヒターモードばっかりやってますし…
(まぁそれでもボスは超楽しいので数十周はやってますがw)
即死の少なさとかですかね?探索型で即死だらけにはできないでしょうからジレンマではあるんですが…
正直、探索型悪魔城の道中もゴシックな背景を楽しみにやってる感があります。
もともと謎をとくためにウロウロ悩む時間を楽しめず、すぐにイラついてしまう性格ですし
収集アイテムをコンプすることに魅力を感じないので向いていないんだと思いますw

過去ログ 2006年12月 
2007年01月 02月 03月 04月 05月 06月 08月 09月 10月 11月 12月 
2008年01月 02月 03月 04月 05月 06月 07月 10月 11月 12月 
2009年01月 02月 03月 04月 05月 06月 07月 08月 09月 10月 11月 
2010年03月 04月 08月 09月 10月 
2011年01月 02月 03月 04月 05月 06月 07月 08月 09月 10月 11月 12月 
2012年01月 02月 03月 04月 05月 06月 07月 08月 09月 10月 11月 12月 
2013年01月 02月 03月 04月 06月 07月 08月 11月 
2017年02月 
STYLE type=