■INFOMATION
▼2013/01/03 サイト移転
▼2013/01/02 Rosenkreuzstilette Freudenstachel  ステージセレクト方法追記
▼2012/12/30 Rosenkreuzstilette Freudenstachel  1.04a修正パッチ公開(差替)

■2012年11月24日(土)  WOMI
1.03aパッチを公開しました。主にはリプレイ関連のバグを修正しています。
以前Ver.のリプは途中再生が行えないままなのでご了承下さい。
また黒十字ステージに関しては4ステージの頭から開始のみとなります。

あとステージセレクトできる裏ワザを作ったので、XP環境で高頻度で落ちて後半ステージ突破出来ない方や
個別にステージ練習したい方、難しくてクリアできないステージがある方は使って頂ければと。
裏ワザコマンドは「タイトル画面でEXITにカーソルを合わせてセレクトボタン」です。
ただしステージセレクト開始のリプレイファイルについては動作は全く保証できません。

>>kiry 様
>>素晴らしい作品をありがとうございます。ようやくフロイモードが安定してクリア出来るようになったのでパメラモード練習中です。
>>ところで、パメラモード・ツォルネ戦終了後のセリフですが「体制」ではなく「態勢」では?ちょっと気になったので…。
感想メッセージありがとうございます。誤字については1.03aで対応致しました。
■体制:社会・組織等の仕組・様式(持続的・恒久的)
■態勢:ある物事に対する構えや状態。(一時的)
いやー意識して使い分けてなかったです。お恥ずかしい。

>>(略して)将軍 様
>>おつかれさまですー、設定資料集の一般Ver.予定キター!
>>二次創作系クロスオーバーやってると、そういうのが無性に欲しくなるんですよね
>>最も、無いときゃ無いで、クロスオーバー先の作品の設定に合わせて捏造しまくりですけど
>>ティア関連の設定も大分捏造してますが、ウチで使ってるワルキューレは久川綾版を大分改変しています。
>>もうスパロボの波乱財閥並みにストパンやヴァンプリも参戦してるけど、あの人の下着設定どうしたものやら
>>積みゲー
>>ケチな性格なもので、よほど欲しいと思わなきゃ、今のを終わらせない限り買わない事が多いですね
>>なので積みゲーの経験無し、通勤途中にやるから積むことが無いのも理由かも……
お疲れ様です。
RKSとRKSFのゲーム内で受けた印象を壊すような結果になっても嫌なので
設定資料集とはいえ、あくまで初期設定の公開程度ではありますが。
積みゲーの量は割と凄いですよ!(謎の自慢)
つまんないと思ったら開始5分だろうとクリアせずにやめちゃうタイプなのでw
常時ゲームのストックが大量に必要なのです。

■2012年11月21日(水)  WOMI

リク頂いたので適当にリサイズして壁紙用。主人公&いい子Ver.とグレた子Ver.

4gamer.netさんのインディーズゲームの小部屋にて、RKSFを前作に続いて取り上げていただきまして。
まぁRKSが第25回なのに、RKSFが第255回っつーのが笑えるポイントかとw

ボス企画参加者向けの資料集(バグ対応で絶賛放置中)なんですけども
なんかキャラ設定見たいとのメッセージを割といただいておりますんで、
通常版みたいなカンジでボス公募参加者以外の方にも公開しようかなとも思ってます。
もしかすると次の夏コミにむけて同人誌として作りこんだりするかもしれないですけども
今の段階ではただの妄想レベルです。時間ないっす。ひょえー。

>>Glacial 様
>>フロストファッケルの長い間撃てなくなる現象のリプです(V1.02a)
>>4分辺りで動く床に対して撃ってる状況ですが
>>パッドの連射機能を使って押しっぱですが結構間隔が開いてます
リプありがとうございます。確認しました。
リプレイの位置からだとファッケルの判定が上昇リフトに乗ってしまうため、
完全な停止状態(弾終了扱い)にならず次弾が発射できないのだと思われます。
対応リストには入れておいて、優先度は低めで対応致します。

>>ぬるぽ 様
>>>(2010/10/24)
>>>3.04b  ジョイパッドの振動機能を使用するかどうかを設定する関数
>>>SetUseJoypadVibration を追加。
>>ちょっと古過ぎやしませんか(w)
うーむ確かに。折見て最新にしましょう。
当時はまだ帰還を信じて、外側だけの改修にとどめていたらそのまま忘れたんですなコレが。

>>derrick 様
>>リプレイの件ですが、リプレイの数が多くて次ページに移るとき、
>>下以外(上、左右で)でページ送りすると止まるようです。
報告ありがとうございます。現象確認しました。
できれば次のパッチで対応したいところです。

>>カール 様
>>カールモードをやってみたいです
お兄様、自演するのはちょっと……

■2012年11月18日(日)  WOMI
強制水流とリプレイを手元で対応しました。多分直ったはず……
現在リプレイ関連はテスト中です。順調にいけば来週末に1.03aパッチを公開出来ると思います。
WIN8が欲しいですね。動作確認してみたいです。
どうせしばらくゲーム出来ませんし…せめてPCくらいという気持ちが。

>>伊井慎浩 様
>>こんにちは。メールは初投稿になります。
>>フロイデンシュタッヘルを発売日に購入し、なんとかクリアしたので感想を書かせていただきます!
>>最初にひとこと言わせてもらうならば、いやーーーー、ほんとに楽しかった!としか言えないですね。
>>最初は溜めバスターもなしでこんな強いボス倒せねーよ!(T_T)
>>とか思ってやってましたが、何度も死んで敵の攻撃をかわせるようになると、勝てるようになる。
>>段々と余裕が出てくる。不思議です。そう、これがロックマンだったかもしれない。
>>敵の殺気満々の攻撃を掻い潜りながら攻撃を当てていく様は、
>>若かりし頃にファミコンに噛り付いてやきもきしていた頃を思い起こさせます。(*^_^*)
>>(ワイリーこのやろー!ゆるさん!!)
>>リフレクティア姉妹とイーリス2ステージの暗闇トゲ地帯の理不尽さには怒りを覚えましたが、
>>クリアした今なら笑って許せるかもしれない。(-_-)(この辺の理不尽さはロックマンゼロに近いかも)
>>前作は未プレイだったので、クリア後にテンション上がって前作購入してプレイ。一気にクリアしてしまいました。
>>感じたのは、フロイデンシュタッヘルの方がゲームのテンポがいいな〜と感じました。
>>主人公がオート連射でステージがサクサク進む爽快感あるものに仕上がっているのもあると思いますが、
>>8体ボス⇒黒十字⇒???? と、倒すべき敵がハッキリしているので常時テンションを維持して進められるんですよね〜。
>>あと、抜群のバランス調整。格段にゲームとしての進化を感じました。特殊武器のセンスも良かったです!
>>(お気に入りはバリア、コピー、氷漬け)
>>シェラハ姉さんとかラスボスはバスター撃破できないので、もう少し修行せねば..
>>完成までかなりの時間と苦労があったかと思いますが、今年がロックマン生誕25周年らしいので、
>>この記念すべき時に完成を見たのは意味のあることなのかもしれませんですね!(*^^)v
>>とにかくこんな面白い作品を作ってくださって感謝です!完成おめでとうございます。
>>1ゲームユーザーとして、今後も王道アクションゲームが世に出る事を願います。
こんにちは。メッセージとプレイ、そしてクリアありがとうございます。
FCっぽさを目指した前作ボスに対して、今作は徹底的にパターン化推奨なボスを目指してみました。
最初はボコボコにされても、攻略パターン構築しつつ次第にノーダメージ余裕になっていく感じは
やっぱりアクションゲームの醍醐味だと思ってます。
レフレクティアステージの針穴は割と垂直落下してればOKな単なる脅しエリアですけど
イーリス2の視界不良水中針エリアは割と後半ということもあって容赦無いかもしれないですw
個人的にはRKSFは連射機でロックアクションやった感じかなーと。
本家と違う感じなので不安もありましたが、楽しんでいただけたようなので安心しました。
完成まで色々ありましたが、こうして感想を頂けるのですから諦めずに本当に良かったです。
言われて気づきましたが25周年なんですよねー。前作RKSリリースした辺りでR20を買った記憶がありますんでw
王道ACTもっと出て欲しいですねー。まぁこのご時世なかなか難しいのはわかるんですけども……

>>Glacies 様
>>こちらであってるのかな?|ω・`)
>>WOMIさんこんにちわ、Glaciesです 遅いながらクリアしましたー、会社でこっそりやってました|ω・`) 
>>今回も面白くて楽しかったです!隠し武器の場所はマリオと同じですね、最近wiiのマリオをやったので初見でみつけたw
>>シュヴェーアステージの隠し部屋・ルートが多い過ぎてワロタw
>>今回のシリーズ慣例の○○デビル、まさかのスーパーボール攻撃wこんなの見たことねえw
>>ラストバトルはX5のエックスvsゼロを思い出すね!とくにパメラモードの時はゼロvsエックスそのまんまw
>>ああ、だからフロイモードのパメラは幻夢零を使ってくるのですね、納得|ω・`)
>>こんなにロックなアクションを遊んできて感謝感激です!お疲れ様&ありがとうございます!
>>====以下は問題点、気になる点などの報告
>>■エラーが(ry
>>■自分では以下の場所が処理落ちするのですが(自分のパソコン環境はwinxp、DX9、GeForce GT 240)、 
>> ルステステージのボスルーム前のブロックがいっぱいのエリアが重過ぎる。このエリアのブロックを全部消したら正常になった
>> ドリスステージ、上に登るエリア。ヮイーリステージ2、上も下も青い炎のエリア。
>> それと自分はデュアルディスプレイ使ってるが、ゲームウィンドウをのメインからサブのほうにドラックすると
>> FPSが40〜45までに落ちます(両方60Hz、垂直同期off)
>> 後で友達に聞いたら全く処理落ちしない(友達はwin7)。やっぱりxpが原因?|ω・`) 
>>■ルステステージ、ボス撃破後パメラが空中に立ってました(リプレイ撮り忘れた..)
>>■BGM関連:前半ボス戦BGMのループ開始位置がちょっとずれてる?
>> ラスボス撃破時に処理落ちが発生すると、撃破BGMがループしてしまう
>>■パメラのダッシュジャンプ:先にジャンプを押した後ダッシュを押す場合、ダッシュジャンプの残影が消失
>>■パメラと謎の壁:仕様かもしれないが、いろんな場所に謎の壁があります、主にボスルームとかボスルームとかw
>>■バイクステージがない:流石にあの時代ではまだバイクが発明されていませんでしたね|ω・`)
>>====報告は以上です
>>ところで我らの隊長殿パメラ様を描いちゃいました、よかったらどうぞです|ω・`)パメラちゃんかわゆいっすprpr(^ω^)
>>ではではこの辺で失礼いたします〜  ヴァイスジルバー
メッセージありがとうございます。そしてクリアおめでとうございます。
シュヴェーアステージは1エリア1トラップを目指してできる限り敷き詰めてみましたw
前作デビルはやっぱ入れたいなと、プレイヤーにとって強敵になっていればと思います。
パメラのアレは回避不能技っぽく見せているので、回避法に気付かれずにクソゲー扱いされないかとヒヤヒヤでしたがw
XPへの対応は色々検証しております、正直なところ正確な原因は掴めておりません。
短期間で劇的な改善が見込める可能性は低そうです…。
ルステ撃破時に画面下半分で上昇中の床に立っていると空中に立ったままになるかと思います。
恐らくは致命的なものではないと思っていますが。
パメラのダッシュジャンプと、ボス部屋の謎の壁については今のところ仕様です。
BGMについては余裕のある時に見直したいと思います。
バイクじゃなくてスノボは検討したんですが……ジャンプジャンプ!スライディングスライディング!が
個人的にどーにもトラウマだったもので入れられませんでしたw
絵、拝見させて頂きました。RKSFの絵を書いていただいてとても嬉しいです。
パメラは序盤が世間知らず傲慢MAXなので結構嫌われるかなとも思っていましたが、
割と好意的に見ていただいてるようでホッとしてますw

>>sky 様
>>ずっと楽しみにしてたので委託開始日に即購入 期待以上に面白かったです(*´ω`*)
>>しかし、仕方がないとは言えティアとリリィ成分が少ない。なので前作やってきます
>>win7でプレイしてますが動作は問題なくて良かったです
メッセージ、そしてゲームプレイありがとうございます。
ティアはともかく、リリィは今作、一番損な役回りというかw(パメラモードまさかの出番0)
メインの開発環境だったwin7とvistaはおそらく問題ないかと、win8はそのうち買って試してみたいところですね。

>>しばしょう 様
>>はじめまして。先週Rosenkreuzstiletteのことを知りまして、さっそく購入させていただきました。
>>昨日ちょうど新作のほうのフロイ編までクリアしましたが、とても楽しかったです。
>>BGMの選曲、難易度、ネタの盛り込みなどなどロックマン好きにはたまらない作品でした。
>>今では大ファンです。これからも期待しています。頑張ってください。
>>今はパメラ編をやっているのですが、そこまでで気になったことを記載しますので、確認お願いします。
>>・パメラ編後Escしてフロイ編をやると特殊武器が使用できない(武器チェンジは可能だが、発射できない)
>>・よくおちる(XP)→これはよく指摘されているやつです。
>>また、ドリスステージが異常なまでに動きが遅いのですが、対処は可能でしょうか?
>>それともこちらのPCを変えないとなんともならないのでしょうか
はじめまして。感想メッセージありがとうございます。
しばらくはバグ対応で他の活動は一切できなさそうなんですが、
一段落できたら、その後はまた[erka:es]としての活動もしていきたいなと思っています。
パメラモード→フロイモードで特殊武器が使用できなくなるバグについては
1.02aパッチで初期処理を見直したので、直っているかと思います。
XP環境についてはご迷惑をお掛けしております。
軽量化と強制終了を無くせるよう見直しは行なっていきますが、現在、エラーが頻発する原因は掴めておりません。
(Xtal呼び出しの手法が悪いのだとは思いますが…)
誠に申し訳ないのですが短期間で劇的に改善できる見込みは薄いと思います。
正直な所、win7 Vista環境に変えて頂くのが手っ取り早くはあります。
Win8出たばかりのこの時期に言うのもアレなんですが…

>>雨卯 様
>>先程ようやくパメラモードをクリアしました
>>いやー、壁キックの便利さといったらもう、てかないとクリアできる気がしませんでした;;射撃武器ってすばらしいですね。
>>黒十字以降はパスが固定されてるようなものなので、
>>ここでやめたらまたあそこからっていう思いになり、クリアするまでやるぞっ!ってなります、あぁ時間泥棒・・・
>>私は本家でもデビル系ボスが苦手で、アイファー戦は地獄を見ましたよ、壁を発見するまでw いつか正攻法で勝ちたいですw
>>ほぼ接近戦のため、慣れない相手とは何回も死に、おかげでパメラモードの8ボスラッシュはパターンを理解してしまいましたw
>>一番気持ちよかったのはグローラをノーダメできた時ですかね!
>>相性の問題であれだけ嫌っていたズィヒテさんも攻略法見つけてからはなんだか楽しくなってきました
>>やられて道を見つけるのはアクションゲームの醍醐味だと思ってます。
>>今回で一番強いと思ったのは間違いなくシュラハ姉さんです、あの掴み、何回やっても避けれませんw
>>エアーマンが倒せない状態でした。さて、シュトルーデル初回取り逃したんでまたフロイモードやってきます!
メッセージ、そしてパメラモードクリアありがとうございます。
…実はイーリス1開始のパスワードもあったりします。(伝統的には邪道なのでいれるか迷ったんですが…)
デビルは壁となるような強敵ボスを目指していたので多くの方が苦戦されるかと、
また壁蹴り回避も伝統の回避方法なのでアリだと個人的には思いますw
初見はボコボコにされたボスをパターン化して、スタイリッシュノーダメージできるようにするってのは
やっぱりアクションゲームの醍醐味で、一番の魅力ですよねぇ。
シェラハは割と無茶なアルゴだとは思いますw
まぁ同時にゴリ押しで勝つってのもアクションゲームの魅力だと思ってますのでw

>>ycu 様
>>はじめまして&こんにちは
>>今回のRosenkreuzstilette Freudenstachelも大変良く出来ましたので大満足でした。
>>フロイとパメラ両方ともにクリアしました。
>>今回は後半もステージ制になり、特殊武器のエネルギーに心配不要なほどどんどん使えることが楽しかったです。
>>ステージの仕組もボスのアクションも、全般的に前作より進化してると見えて面白いです。
>>難易度が前作より高くなって遣り甲斐が増えたほかに、補充しやすい十字缶と超性能ラッシュジェット、
>>上級者も初心者も満足的にクリアできる親切さも素敵だと思います。できればこのシリーズを続けてほしいほど大スキです。
>>では本題に、要するに役に立てるかどうか分かりませんが一応低スペックマシンでの動作を検証してみました。
>>検証環境: AspireOne753  Windows7Ultimate 64Bit
>>CPU:U3600 1.2G(アランデール)VGA:Intel HD (モバイルCOREiのやつ) メモリ:4G x2
>>ネットブックでかなり低スペックですが一応余裕に前作を60FPS維持できる環境です。
>>今の1.01aでは大体こんな感じです:http://i.imgur.com/0zDZ1.jpg
>>軽いですね。ほぼ前作と同じ。
>>60FPSですが比較的に処理の重い場合もこのぐらいだけ:http://i.imgur.com/vQWz1.jpg
>>このぐらいまでなら恐らく今のネットブックでも大丈夫なほど快適です。
>>一部の8ボスステージには重くなる箇所若干ありますが本の僅かだけです。
>>トラウアーレステージ:http://i.imgur.com/CJEFx.jpg
>>道中にある一部の水中部分は若干もっさりになっちゃいます。
>>水中なのでレンダリング的にこれが普通かな?と思いますが、前作にもある似たような感じな水中部分が快適なのでたぶんほかの原因かと
>>ルステステージ:http://i.imgur.com/FmGz1.jpg
>>バックグラウンドに蝶が出始めたこの場所だけ重くなります。ほかのは全部快適です。
>>しかし同じく蝶のエフェクトが出るイーリスステージでは快適なのでたぶんバックグラウンドの蝶は関係ないのかな。
>>シュヴェーアステージ:http://i.imgur.com/Y3MSO.png
>>この辺りだけもっさり、ほかのは余裕に60FPS。
>>グラフィック的にぜんぜん重くなる要素が見つけ出せませんのですごく謎いです。
>>そしてこの検証に一番問題のあるドリスステージ:http://i.imgur.com/9432v.jpg
>>なぜかこのステージだけボスエリア以外ほぼ全道中がすごくもっさりです。
>>そしてシュヴェーアステージと同じくグラフィック的に重くなる要素が不明なステージです。
>>軽いところはたぶんこの辺りだけ:http://i.imgur.com/0E9x8.jpg
>>あくまで個人的な推測ですが、今回は総合的に新規のドリスステージだけ結構もっさりなので、
>>恐らく単にパフォーマンス最適化の調整がまだ終ってないかと?
>>そういえばウェブ体験版Ver0.04ぐらいだっけ?の頃のグローラステージもすごくもっさり所ありましたがバージョンアップによる完璧に解消されました。
>>ですのでもしかして今回もバージョンアップにより前作ほど快適になれるかも?と、密かに心から期待しております。
はじめまして。大変参考になる多くの情報をありがとうございます。非常に助かります。
期待して頂いております今後の活動をするためにも、何とかバグ対応をまずは頑張りたいと思います。
(色々RKSFに追加してみたいと思ってはいるんですが…)
WOMIの手元でも負荷をある程度かけた状態でRKSFをチェックした結果、
ドリスステージの一部で処理が重いことを確認しております。
シュヴェーアステージの重さは広域エリアのせいか、マップチップを多く使っているせいか……
はたまた無駄な処理が負担になっているのかも知れません。
ちょっと無駄なチップが存在している状況なので、バグ対応と並行して軽量化を図ります。
結果、劇的な改善が見られるかはわかりませんが…。
ご迷惑をお掛けしております。対応までお時間を頂ければと思います。

>>サウザンド 様
>>こんにちはWOMIさん、最近お疲れ様です。ハロウィーンはどうでしたか?
>>では早速バグについて報告します。
>>パメラストーリモードでツォルネを「Weibsilber」で倒すと同時にダッシュすれば、どうやらストーリはフリーズします。
>>一回しか発生しなかった、たいしたものではないバグのようです。
>>もしお暇があれば是非調査お願いします。でもその前にご自愛を願いたいです。
>>2017年XX月XX日、「RosenkreuzStilette Geisterwand」を楽しみにしております(^0^)
こんにちは。ハロウィーンはバグ対応で、今もバグ対応です…。
ご指摘のバグは1.02aでツォルネの戦闘後会話処理を見直して対処致しました。ご迷惑をお掛けしました。
RosenkreuzStilette Geisterwand完成には、まずプログラマが[erka:es]に新規加入して
WOMIが途中で失踪しないといけませんねw

>>おさふね 様
>>はじめまして。RKSF発売おめでとうございます。楽しんでプレイさせて頂いております。
>>初プレイ時はゲームオーバー画面で笑わせてもらいました。
>>特にパメラ、イーリス1、最終ステージは個人的にツボなネタでしたw
>>さて、XP環境におけるクライアント落ち問題はなかなか対応難しそうですね。
>>こちら側でもDirectXのVer変えてみたり、互換モード等を試してみたいと思います。
>>来年のエイプリルフールネタはなにかな〜w
はじめまして。メッセージとプレイありがとうございます。
ゲームオーバーはチョイスが異常に偏っていたので、HITしてよかったですw
XP関連は正直なところ、短期間での対応は難しそうです。
構造/手法自体に問題があるとなるとスキル的に対応できるかも怪しいです。努力はしますが…。
来年のエイプリルフールを落ち着いてやれるよう、早めに何とかしたいところです。

>>vanpur 様
>>今回はバグではないとは思うのですが進行不能?っぽくなったのでご報告しました。
>>パメラモードでイーリスステージの2面の水中は泳げないのにどうやって進めたらいいのでしょうか?
>>もしよかったらご連絡ください
パメラでも進めるよう、水中に近づかないと見えないブロックを配置してあります。
もしそんなブロックがなくガチで進行不能でしたら……バグの可能性大なので、お手数ですが再度報告をお願いいたします。

>>マイマイン 様
>>こんにちは、マイマインです。ゲームの完成、おめでとうございます。
>>早速、予約販売で手に入れました。プレイする時が楽しみです。
>>DIARYを見ましたが、また新作を作る予定みたいですね。
>>その時は、ボスのデザインをしてみたいです。するとしたら、いつ、どうやって応募すればいいのかを教えてください。
こんにちは。メッセージありがとうございます。お陰様でなんとか完成できました。
新作に関してはジョークです。流石にまだRKSFリリースしてから一ヶ月も経ってないので勘弁して下さいw
今のところバグ対応以外の予定は白紙です。まずはRKSFで遊んで頂ければと思います。

>>derrick 様
>>ルゥズフントが消えない件についてですが、どうやら場所依存でないようです。(別図ステージで発生)
>>コイルだしたあとジェットにのれるか?を検証していた時に発生したことから、
>>LRの切り替えタイミングでコイルがきえなくなる、または他の武器使用で消える処理がうまく行かなかった場合におこるっぽいです。
>>リプをとり忘れましたので、再現しましたら送ろうとおもいます。
>>別の人から重複して報告があるかもしれませんが
>>・とある配信にてステージ15のボス前オイルのおちるでスライティングをしたところ、
>>スライディング状態でそのまま進行してシャッター・ボス部屋まで突き進み、その後画面外へ落下というのをみました。
>>・知り合いが前作をはじめまして、ズィヒテボス戦後のストーリー会話で止まるとのことです。
>>画面端で倒すとグローラが出てこないため会話がすすまないことが原因とおもわれます。
>>ps.ルゥズフントの件ですが、リプがとれたのでおくります。
バグ報告とリプ送付まで本当にありがとうございます。
ルゥズフントが消えない件についてはお陰様で原因が特定でき、1.02aパッチで対応致しました。
ご指摘の通り、LRでの武器切替が原因でした。
またステージ15のシャッター前オイル地帯の即死穴についても1.02aで対応しました。
恐らくは指摘の現象も対応できたかと思います。
あと前作ズィヒテボス戦については非常に申し訳ないのですが、
前作のプログラム担当者が現在おらず、ソースが手元にないため前作のサポートは不可能な状態です。

>>もしゃあ 様
>>こんにちはWOMIさん、パッチ作業お疲れ様です。
>>私的サントラを作ろうと曲データをまとめてたところ、ちょっとread meの不備を見つけたのでご報告をば。
>>おそらくですが、音楽素材の項目から神空廻廊さんの「黒燈少女舞闘」が抜けているのではないでしょうか。
>>これたぶんパメラモードのオプション画面の曲だと思うのですが。
>>なぜかUNLIMITED HELLESTさんの「吸血鬼革命」が二回表記されているので、その辺りと間違えたのだと思われます。
>>もちろん私の思い違いという可能性もあるのですが、一度ご確認の方をお願いします。
こんにちは。ご指摘ありがとうございます。指摘の通り記述が漏れていました。
大変申し訳ないです。次の1.02aパッチでreadmeを修正しております。

>>BXEI 様
>>どうぞ図を見てください^_^
パメラのチャージショットについてはグラフィックを1.02aにて修正しました。
ジャンプボタン→ダッシュボタンで残像が消えるのは今のところ仕様とさせて下さい。
(実のところ攻撃ボタン→ダッシュボタンで立ち斬りのままダッシュしたりもします。)
パス画像の方はちょっと指摘の事象がわかりませんでした、申し訳ないです。

>>(略して)将軍 様
>>返信どうもです〜、つい先ほど本編クリアさせていただきましたー
>>後半ステージのネタ具合は前作以上で、色々膨らませられるなぁ、お見事です
>>作品完成か、確かに作り上げた後はしばらく休みたくなるでしょうね
>>まして、コレだけのボリュームですし……自分単独だったらエンジン作っただけで投げてしまいそうです
>>SRCの方は、ベースがスパロボ風なのでプレイに時間がかかるかなぁとは思いますが、
>>難易度はかなり甘めにしてありますので、お時間あったらどうぞです
メッセージと、クリアありがとうございます。
休みたくはあるんですが全く休めず、より時間がなくなった状態ですねw
正直な所、完成させるために基幹部分はほぼ触らずにブラックボックス化したツケが今回ってきた状態です…。
もう積みゲーも数十本単位で悲しいにもほどがあります。

>>ARK 様
>>前作のグローラもそうだったんですが、パメラがまともに操作できません。皆どうやってるんでしょうか。
>>一応Zでジャンプ、Xで攻撃、左シフトにダッシュとしていますがかなりきつく、
>>敵の動きに対して反射的にダッシュで避けるとか無理っぽいです。おすすめのキー配置などありますでしょうか。
>>ちなみに、似たような操作のロッコちゃんはZキーにジャンプとダッシュを同時に割り当ててクリアしました。
……正直な所、ゲームパッドでのプレイ推奨となります。
WOMIもキーボードプレイは動作確認程度しかやっておりませんで
ちょっとお勧めの配置となると、回答が難しいです。申し訳ないです。
ちなみにパッドはBUFFALOのレトロ調USBゲームパッドがオススメです。予備含めて3個ストックしてます(ステマ)

>>Cephil 様
>>初めまして。そしてRKSFの完成おめでとうございます!前作同様に、毎日楽しませてもらってます。
>>前作はパターンが少ない代わりにわかってても避けにくいという印象(特に後半の大型ボス)で
>>どれだけ正確に避けていくか上達していくのが楽しい、まさにロックアクションという感じでしたが
>>今作はどうすれば多くのパターンを効率良く避けられるかを見つける時間が楽しいという
>>これはこれで違う角度からロックアクションに沿ってて驚きながら楽しくプレイさせていただきました。
>>ノーコンでのシュタッヘル缶縛りはなんとか達成したのでしばらくは、各所のネタにニヤニヤしつつ
>>極められるところまで極めていこうと思いますw もし願望が叶うのであれば
>>いずれはライフ1縛りも挑戦してみたいところですが…ひとまずはバグ修正頑張ってください!
>>(これだけのボリュームを1人で調整して、バグがこの程度で済んでるのは、むしろすごいと思います)
>>そういえばバグとは思っていないのですが、8人攻略済みで表示されるパスワードから
>>何個かランダムに打ち込む場所を変えても、結構な確率で同じ状態からの再開ができるみたいです。
>>(特に既に報告されているイーリスから開始できるかのラスト1個が結構デタラメでも反応します)
>>表示されるパスワード以外でも反応したことにびっくりしたので、一応報告しておきます。
はじめまして。メッセージありがとうございます。
FC準拠っぽい前作ボスに対して、今作はパターンを増やしてSFC以降の感じを目指しています。
(大体、ボス1体で攻撃3パターン以上にするよう意識しています。)
パターン化を楽しんでいただけているようで、とても嬉しいです。
せっかく手元にRKSFを色々いじれる環境がありますので、RKSFが攻略され尽くして
RKSFは簡単なゲームという風潮になった時期に、ライフ1やらハードモードやら追加したいなと考えてはいるのですが…
当分はバグ対応でいっぱいいっぱいだと思います。
パスワードに関しては正直な所、割とアバウトと言いますか……
一定のチェックで正誤判定してはいるんですが、抜け道はあると思います。
(特にイーリス開始パスは本来入れる気がなく、後から追加したということもあります)
まぁパスで先のステージから開始されても別に構わないので、今のところ仕様ということで一つ。

>>unknown me 様
>>hei ! rksf came out really great ! i hope the sequel can do better . .
>>should be Rosenkreuzstilette Liebessturm . hahaha
>>but not another ice player . :P
Thank you for a message !
Although it is undecided.....
2017. RosenkreuzStilette Geisterwand
2022. RosenkreuzStilette Liebessturm
2027......

>>kmgr 様
>>RKSF楽しませてもらっております 一つバグを発見したので報告致します
>>ドクロ砲台が吐く炎が画面に残っている間にドクロ砲台を画面外にスクロールアウトさせると
>>ドクロ砲台を倒した状態であってもクラッシュするようです リーベア、ルステ、OPステージで確認しました
>>一度スクロールアウトさせただけでは発生しないこともありますが、同じマップで2回やると確実に発生するようです
バグ報告ありがとうございます。1.01aでの対応が不十分でした。
1.02aで処理を見なおして対応致しました。ご迷惑をお掛けしました。

>>derrick 様
>>バグの再現性が見つかりましたので報告を。
>>・ゲーム起動→パメラ切り替え→パメラプレイ→escしてフロイ切り替え→武器があるパス入力
>>→武器を選択しても使用することができない。
>>最初にフロイでプレイして、escパメラ切り替えだと問題なく使用できるため、起動して最初のプレイがパメラだと起こるようです。
>>・水流の発生するギリギリのところでかつ左側で壁蹴りすると画面が1マス分ほどずれるようです。
>>スクロールでもとに戻るので特に問題ないとおもいますが・・・
バグ報告ありがとうございます。ご迷惑をお掛けしております。
特殊武器使用不可については、初期処理を見直しましたので1.02aで対応できているはずです。
強制水流エリアは少々見直しを入れました。1.03aパッチにて対応できているかと思います。
(1マスのズレは今のところ問題ないようなので、そのままですが)

>>中国人です、日本語苦手、RKSとRKSFは大好きです、ありがとうございます!頑張れ!
メッセージありがとうございます。色々とRKSFに追加できるよう、まずはバグ対応頑張ります。

>>ARK 様
>>この前パメラが動かしにくいと書きましたが、少しずつ慣れてきました。
>>とりあえず黒十字面までは行けたのでやり続けていればなんとかなりそうです。
メッセージありがとうございます。
パメラは防御力はないですが、機動力を生かしてヒット・アンド・アウェイで戦ってもらえるといいかもしれません。
あとは壁蹴りですかね。対ボスは緊急避難に割と使えると思います。

>>Glacial 様
>>修正作業頑張って下さい 致命的ではない細かい点ばかりで恐縮ですが何点か
>>・フロストファッケル
>>体験版時も報告したのですが地面を這う骸骨に対しフロストファッケルを撃つと
>>根本に攻撃判定が無い所為か素通りされます。
>>また、ズヒィテステージ等で棘の床と天井の箇所で上下に動く床に対しフロストファッケルを撃つと
>>かなり長い時間次が撃てなくなる事があります。
>>・誤字 例のコイン部屋にて左上の表記が「FLEUDIA」となっています
>>以下要望なのですが 今は忙しいとは思われますので落ち着いたらでの希望で
>>クリア画面の文字抜きを壁紙用に作成願えないでしょうか?
バグ報告ありがとうございます。
誤字については1.02aで対応致しました。ご迷惑をお掛けしております。
フロストファッケルの根本判定については仕様としております。
深刻なバグや意図したものでない限りは、あまり武器の性能を変えたくはないので(攻略に影響するので)
棘の床と天井の箇所で上下に動く床〜の現象は手が空き次第調査したいと思います。
壁紙に関してはすぐつくれるので、ご希望の画像サイズを教えて頂ければ。
あとフロイディアか、パメラかを教えてください。

>>ダディ 様
>>こんにちは。パッチ製作お疲れ様です。4日の日記の長さには思わず吹いてしまいましたw
>>他の方の感想を見るのも面白いですね。配信で見つけたバグ報告です。
>>・ボイス音量を0にしていても一部ボイスが出る
>>オプションでボイスを0にしていても、コピークライゼル、アイスシュヴェート、
>>ルゥズフント/フリューゲルを使用した時にボイスが出る場合があります。自分の環境でもver1.01aで確認しました。
>>それから、コピークライゼルを無敵判定になる時間のあるボスに対して使うと、
>>(シェラハの岩落とし後、ツォルネの爆破歩き、トラウの竜巻纏い中など)
>>それらのボス共通で大ダメージを与えられるのはクライゼルの特性ということでよろしいでしょうか?
>>弱点ボイスを喋る場合もあるので少し気になりました。
こんにちは。メッセージ(バグ報告含む)をたくさん頂き、レスに時間がかかって嬉しい悲鳴です。
WOMIにとっては、こんなに多くのメッセージが貰える機会はそうそうありませんので有難くレスさせて頂いてます。
ご指摘の通り、一分武器の音声がボイス音量でなく、SE音量依存になっております。
申し訳ないですが、いせみや失踪のゴタゴタの割を食って、非常に直し辛い部分なので現状仕様とさせて下さい。
(ただ要望が多ければ、後で修正も検討致します。)
コピークライゼルのガード時ダメージは設定漏れでした。1.02aで対応しています。
早解きに使用している方がいたら申し訳ないです。

>>Z oldriver 様
>>とりあえずフロイモードはクリアしましたヨ!(・ω・)ノ
>>そりゃもう酷い有様だったけど!w しっかし相変わらず良く作るなぁちきしょう!(゚Д゚)
>>一人になったのに前作よりクオリティしっかり上がってるのがスゲェよ…
>>相変わらずステージやらゲームオーバーやら小ネタ満載で こんなにやってて楽しいロックアクションないですぜ!
>>なんだか本家で見た事ある地形がちらほらあったり バッファリオが氷付けになってたりするしw
>>後はドリスの部屋の石像に吹きましたw神様!神様入っちゃった!?(゚Д゚;)
>>そして我が嫁ズィヒテの服がボロボロだった理由が明らかになった瞬間
>>「ホムンクルスもうちょっとだけ頑張れよ…!」と思わず(何
>>とりあえずドリスちゃんちょうにがてですorz 避けにくいよあのちびっこ!ヽ(`Д´)ノ
>>黒十字はとにかくシェラハの姐さんがダメでしたorz掴みよけれねー!
>>そして双子がまさかのホントにジェミニマンでびっくりw
>>あんな仕込みがあったとは…ええ、弱点みっけ!と思ったらえらい回復されて焦ったりも勿論w
>>後パメラは弾が弱点でもメイン効果が効かない辺り巧妙なトラップだなぁとw
>>イーリスステージ1は最後のリフト地点で何回Drアイファー召喚になったかorz
>>ヴァイストイフェルに頼っても死ぬ有様です(何
>>時間をスローに!今だジャンプ!飛びすぎた!頭がレーザーに!
>>「ごめんなさい…ティア…」むしろ俺がフロイにゴメンなさいorz
>>ボスのほうはええ、綺麗にガンマでしたね(ノ∀`) 黒十字が配置的に
>>今はパメラモードを1日1ステージくらいの感じでプレイしております
>>連撃までついてますますゼロモードって感じですね…こうなると必殺技が欲しくなってきますが
>>技術的に更にめんどくさいですよね多分…っていうか全く別ゲーム1本作るようなモンだしなぁ
>>本家シリーズがどれだけしっかり調整されてるかわかる気がしました…
>>本編では身も心もボロボロで退場しちゃったパメラの話がどうなるのか
>>凄い気になるので頑張りたいと思います…まだ8ボス半分くらいだけどw
>>しかしこの子…想像以上のアホの子だ…!(゚Д゚)根はいい子なんだろうなぁ…
>>とりあえず正義のためとウソ八百で丸め込んでルステ以上の露出の高い服着せたいですねε-(゚∀゚*)
>>ル ス テ 以 上 の ! !
>>5年間待ちに待った期待を裏切らない素晴らしい作品でした!
>>バグ直し大変だと思いますが、少しくらいゆっくりでも許されると思いますんで
>>確実に潰していけばいいかなと思います ってそれが出来たら苦労しないって話なんでしょうけどね(´・ω・`)
>>長文失礼いたしました!改めて、本当に、この作品を死なせないでくれてありがとうございました!!
メッセージありがとうございます。そしてクリアおめでとうございまーす。
色々あって数年経ってしまいましたが、何とか完成でき、こうしてクリアしてもらえて感無量です。
ドリスの石像は個人的にすごく気に入ってます。…何でいれたのかあんまり覚えていないんですけどもw
イーリスステージ1のシャッター前のエリアは…これ気づきづらくて申し訳なかったんですが、
移動する床は下からジャンプですり抜けられることを知っていると、結構難易度は変わるのではないかなと思います。
(次の移動床に斜めに飛び移るとレーザーに触れる可能性が高いと思われます。)
まぁ色々抜け方がある…といいますか慣れた方法が一番なんですがw
パメラの必殺はつけようとも思ったんですが、これ以上強化すると本編より簡単になりそうということと
制作が数年レベルで遅れていて一刻も早く完成させる必要があったため
グローラモードのマイナーチェンジで留めることとなりました。
エルカーエス側ばっかりいい思いするのもフェアじゃないと思って
パメラモードのストーリーもつくってみたので、是非パメラの戦いの結末を見届けて頂ければと。
今後も色々動いて行きたいとは思っていますが、
現状バグが多めでご迷惑をお掛けしておりますので、何とか出来る限り対応していきたいと思います。

>>Jiong 様
>>WOMIさん、こんにちは。遅くなってもし訳ないですが, RKSF発売おめでとうございます!そしてお疲れ様でした。
>>今回私のメールは、以前報告したリプレイモードについてですが、ご参考のために該当ファイルを送らせていただきます。
>>自分もいろいろ試してみたんですが、私の場合はフルプレイたから、プロローグから再生しないと、パメラステージボスから、
>>不可思議な挙動を発生してしまいます。○○○○ステージ1から始まるのも同じことを起こる。
>>もう一つのファイルは、パスワードを使って直接○○○○ステージ1から始まったらリプレイに問題なし、
>>それなら問題があるのは黒十字のあたりかな。今回も、バグ報告の参考として扱っていただければ幸いです...長文失礼しました。
こんにちは。リプレイファイルの送付ありがとうございました。参考にさせて頂きました。
リプレイ再生時の処理に問題があると思って調査していたんですが、実はリプレイファイル作成時の方に問題がありました。
黒十字ステージで一部リプレイ開始ポイントを設定しそこねていまして、
(結果、フルだと後半が1ステージズレる、パスで黒十字後から開始するとリプレイはズレない)
テストに時間がかかるので、すぐとはいきませんが次の1.03aで対応できるかなと思います。

>>ジョイン@にのまえ 様
>>はじめまして、とても楽しくプレイさせていただいております。修正など本当にお疲れ様です。
>>実はつい先ほどリーベアステージをプレイしていた際起こった事象なのですが、
>>本来スクロールすべきところがスクロールを起こさない、というバグが起こりました。
>>1.01aですので1.02aでの再現性は不明なのですが、一応リプレイを見たところきちんと録画できていたため、
>>こういった事象が起きた、ということで報告させていただきたいと思います。
>>色々大変でしょうが1プレイヤー、1ファンとして応援しています。お体を壊さぬよう、ご自愛下さい。
>>それでは、失礼いたします。
バグ報告ありがとうございます。
広域エリア(吹雪が開始するエリア)でフリューゲルにのって、エリアの最下層までスクロールしきらずに
次エリアへスクロールすると、そこから次エリアへのスクロールが上手くいかない状態になりました。
手元で修正しましたので1.03aパッチで対応致します。
バグが多くて申し訳ないです。何とかできる限り潰せるよう頑張ります。

>>bao 様
>>womiさんこんにちは、ゲームが良く、私の考えでは、追加できる主人公の武器で、どんな方法がありますか?
>>本当に綺麗で。できるのパッチですか? ここでは多くの人々が欲しい。おねがいします!!!
こんにちは。せっかくRKSFをいじれる環境があるので、色々追加のパッチを作りたいなと思ってはいるんですが…
現在はバグ対応に追われていまして、それが一段落してからだと思います。

>>Abu 様
>>Hi and sry if i interrupting
>>I need to vary my last mail where i have send.
>>Could it be that the Password after the 8 RKS-Masters shared for all the Schwarzkreuz-Members?
>>If yes, im sorry about that ^^
>>Bit sad, when i need to do everytime all at once to see my Prpgress =)
>>But anyways... The same Password sometimes sends me directly to the Iris´Palace?
Thank you for a message.
The password started from Schwarzkreuz-Stages
and the password started from Iris´Palace are well alike.
(There is only one place difference. )
Sincerely.

>>edo 様
>>XPで落ちる不具合が多発して黒十字を全滅できません
>>せめて黒十字だけでも撃破後のパスワードを表示するように設定できませんか?
>>ロッ○マン3でもドク○ボットステージはその仕様でしたので・・・
>>無理言ってすみませんがご検討のほどをよろしくおねがいします
大変ご迷惑をお掛けしております。
黒十字のパスを追加しても結局のところ、その後も数エリアを一気にクリア必要となってしまうので
パッチでステージセレクトができる裏ワザを追加しようかなと思ってます。
申し訳ないんですが実装までお待ちください。

>>derrick 様
>>色々修正おつかれさまです。他人の書いたコードを解読というのはやはりむずかしいものなんですね。
>>私は同人サークルでバグ報告・テストプレイなんかを手伝ってはいるのですがプログラムに関してはさっぱりで・・・
>>・今回で修正されたゴールポールですが、根本のブロックよりスライディングまたはダッシュでゴールするとはみ出してしまうようです。
>>武器変更エフェクトより城右側のみが手前レイヤーのように見えますので、
>>それを右側まで(背景絵)広げてみるのはどうでしょう(素人ながらの考えですが・・・)
>>・リプレイに関しては 黒十字途中からはじめても、選択画面で全員のこっている。
>>全ステージ数が少ないことも関係しているかもしれませんが、黒十字後を再生すると、一つずれたものを再生しているようにみえます。
当初RKSFはRKSの追加パッチとして開発されていたので、無茶な増築構造
+設計書無し+WOMIのプログラムスキルの低さ+迂闊にいじってデグレードと数え役満状態でして…
ゴールポールはまだ駄目でしたかw まぁ一発ネタなので時間のある時に修正したいと思います。
リプレイに関しては黒十字ステージでのリプレイ開始ポイント設定にミスがありました。→途中再生時の1つズレに。
現在テスト中です。順調にいけば1.03aで対応できるかと思います。

>>kmgr 様
>>XP環境で0xC0000005(メモリアクセス違反)で落ちる問題について色々と調べてみたのですが
>>1.リプレイ早送りの時でも発生頻度は変わらない。
>>2.デバッガを参照して影響を与えていそうなプログラム(うちの場合avast等)を終了させてもアドレスが変わるだけで発生するのは同じ。
>>3.各種デバッガからアタッチ起動すると発生しなくなる。
>>これらをまとめると、原因は負荷や同時起動のアプリケーションではなく、
>>どこかのコードでヒープ破壊発生やメモリリーク(か、全く別の何か)が原因でライブラリかプログラムの機嫌が悪くなり、
>>何かの読み込みに失敗するというものに思えます。(全くの推測ですが)
>>後、XP環境だと発生すると言うよりはvista/7だと顕在化せず、逆に発見が困難になる性格のバグに思えます・・・
>>この手のバグは調査修正共に最強の厄介さを誇るので根を詰めずにやったほうがよろしいです・・・
>>リプレイ再生でも同じ落ち方をするのに気づかずパメラモードがものすごい勢いで仕上がってしまったのは内緒です
貴重な情報ありがとうございます。参考にさせて頂きます。
今とりかかっているリプレイバグが対応を終えれたら、XP対応に集中出来るかと思います。
どうにも原因をつかめていない状況ではありますが…
前作とは違ってXtalを呼び出しているので、恐らくはその使い方が悪いのだとは思います。
ただ根幹部分の手法が悪いとなると、WOMIのスキルでは完全な対応は難しいかも知れません。
可能な限り対処したいところですが……。ご迷惑をお掛けしております。

>>葉子 様
>>なんだかんだでパメラ・パープルデビル・ラスボスとパターン化完了しましたw
>>ノーマル・十字缶縛り(ジェット・コイル多用)で63分程(プロローグ有)
>>凡ミスと途中でTELあったりもしたので、頑張れば60分は切れそうです
>>パメラモード・十字缶縛りは61分程 こっちはミスしまくりでグダグダだったので効率化したらかなり縮みそうです
>>後は不具合なのか仕様なのかわかりませんが
>>双子ステージで灯りを持ってる敵を画面内に入ってすぐ(画面が明るくなってく途中)に倒した場合
>>通常なら暗くなるはずが明るいままになります
>>正直、証明の有無で難易度あまり変わらんのでどうでもいいんですけどねw
>>リプレイ関連等大変だとは思いますが、寒くもなってきたので体調には気を付けてくださいね
いやーパターン化、そしてタイムアタックして頂きとても嬉しいです。
WOMIはどうしてもテストプレイばっかりなので、未だに落ち着いてRTAをやれてないですがw
双子ステージで灯りを持ってる敵を即撃破すると明るいままなのは、開発中に気づきはしたんですが、
ステージの攻略法の一つとしてあえて残したままにしてあります。
暗闇エリアが苦手な方は、明かり幽霊ザコの出現位置を記憶して明るく進んでいただければと。
リプレイのバグについてはまだテスト中ではありますが、なんとか直せそうです。温かいメッセージありがとうございました。

>>しあん 様
>>突然で申し訳ありません。とあるきっかけでRosenkreuzstilette Freudenstachelを知り、
>>先日RosenkreuzstiletteFreudenstachelのパッケージ版を購入させていただきました!とても楽しませていただいています。
>>そして、ふと調べてみると・・・前作のRosenkreuzstiletteがあるじゃないですか!
>>しかし、ホームページに行ってみるとDL販売しか販売しておらず・・・orz
>>個人的にはパッケージ版がほしいのですが、Rosenkreuzstiletteパッケージ版を購入する方法は無いのでしょうか?
RKSFプレイありがとうございます。
前作のパッケージ版は手元に小数部残っているので、イベント参加時に頒布する予定です。
前作の委託販売については今のところ予定はないのですが、結構同様のお問い合わせをいただいてるので
小数部どこかで委託するというのも、ちょっと考えております。

>>葉子 様
>>バグ報告です
>>ズィヒテステージにおいて上下に動く床からスライディングで降りた際に、進行方向右上に別の床があるとスライディングが終わらない
>>…文字におこすとよくわからないと思いますのでリプレイを例によって斧にあげておきます
>>http://www1.axfc.net/uploader/so/2680140(pass:RKSF)
>>会話とパスワード集めてたとこだったので変なリプレイになります。ズィヒテ以外はシカトしといてください
>>再現して別のリプレイにしようかと思ったのですが、タイミングがシビアみたいで自力では無理でしたw
>>それと風のあるエリアでジェットに乗った時の挙動は仕様だと思っていいんですかね?
>>追伸 ラストステージの隠しアイテムの罠は鬼畜だと思いました
バグ報告ありがとうございます。頭の判定が引っかかる現象については、見た目が笑えるので
特に致命的なものでもないので、今のところ仕様としております。
強風エリアでのフリューゲルについても仕様です。まぁすごい追い風なのでw
前作のツヴァイで前に落ちそうになりながら乗った時の動きと同じになってます。
ラストステージの隠しアイテムは遊びで追加したんですが、効能とは逆でフロイモードの方が罠ですかね。
しばらくコンティニューできず特殊武器の残数も回復せず、十字缶を貯めれませんしw

■2012年11月11日(日)  WOMI
1.02aパッチを公開しました。
XP環境関連/リプレイ関連/強制水流エリア は正直手間取ってます。申し訳ないです。
(前任者の脳内設計コーディングすぎて一から解読中です。)
修正点は以下の通りです。
───────────────────────────────────────
□1.02a 修正内容□
・reade me.txt 音楽素材一覧に追記
・シュヴェーアステージ ゴールポール付近の処理を修正
・シュヴェーアステージ コイン部屋の自機名表示 誤字を修正
・ステージ15 シャッター前エリア 即死穴の設定漏れを修正
・ツォルネ撃破時の処理を修正
・正義のヒーローの挙動を修正
 (ガード時にライフ1/2へ移行するとガードが解除されない不具合の対応)
・パメラ撃破時の処理を修正
・アイファーの耐久力を修正(一部武器に対する設定漏れを修正)
・シェラハに掴まれている状態でESCリセットすると
 その後、自機グラフィックがおかしくなる不具合を修正
・レフレクティア ゲームオーバー時の会話が表示されるよう修正
・ステージ15 ボス撃破後の処理を修正
・ステージ16 ゲームオーバー時の会話が表示されるよう修正
・ステージ17 ボス撃破後の処理を修正
・パメラモード チャージショットのエフェクトを修正
・ルゥズフントが武器切替によって消えない不具合を修正
・ドクロ炎砲台の処理を修正(1.01aでの不具合)
・ボスガード時のコピークライゼル与ダメージを修正
・モード切替時の初期処理を修正
 (ゲーム起動→パメラモード切替→ESCリセット→フロイモードに切替
  →パス入力→再開後、特殊武器が使用不可となる不具合の対応)
───────────────────────────────────────
メッセージの返信はもう少しお待ちください。
いやー結局積みゲーを開封できるのは、来年以降になりそうですねぇ。

■2012年11月04日(日)  WOMI
grp1104222204.jpg 356×400 112K
WOMI先生(実績無し/バグ多発)はまだ90本くらい持っているRKSFは流石に買わず、
九十九神、舞華蒼魔鏡、Blackart、THE QUEEN OF BATTLERSを購入したのでした。
しかしバグ対応その他もろもろでまだ開封すらできていないのであった!

来週末か再来週末くらいを目処に1.02aのパッチを公開したい予定です。対応状況は以下の感じです。
ご迷惑をお掛けしております。
───────────────────────────────────────
【修正済み】
・シュヴェーアステージ ゴールポールを飛び越えることが出来てしまう不具合。
・ステージ15 即死穴の設定漏れを修正 (ボスシャッター手前のオイルに落ちると画面外へ)
・ストーリーモード レフレクティア戦のゲームオーバー時会話が表示されるよう修正
・ストーリーモード ステージ16ボス戦ゲームオーバー時会話が表示されるよう修正
・パメラ 撃破後の処理を修正 (戦闘後会話が開始されない不具合を修正)
・ステージ15 ボス撃破後の処理を修正 (戦闘後会話が開始されない不具合を修正)
・ステージ17 ボス撃破後の処理を修正 (戦闘後会話が開始されない不具合を修正)
・正義のヒーローの挙動を修正(無敵中に、ボスのライフを1/2以下にすると以降無敵が解除されない。)
・アイファーの防御力を修正(設定のし忘れ)
・シェラハに掴まれている間にESCリセットすると、自機のグラフィックがおかしくなる。

【改修中】
・黒十字のステージから見始めると、リプレイが正しく再生されない。

【調査中】
・winXP環境でゲーム中に強制終了する。
・トラウアーレステージ、強制水流エリアでの挙動バグ。
・レフレクティアステージにて攻撃で浮き上がる台にルゥズフントを設置すると、ジャンプ後消えずに残る。
───────────────────────────────────────
一部XP環境でゲーム中に強制終了する件は、
同時起動のソフトを切る、DirectXのVer.を確認する、互換モードで起動する、
RKSFのオプション項目を処理が軽くなるよう設定する…等をお手数ですが試して頂ければと思います。
どうもコンティニュー、ステージ開始のファイル読み込み時に強制終了することが多いようです。
RKSFはXtalを使用している部分が前作とは違っており、また画像ファイルを多く使っているため前作比で重くはあります。
読み込み方法がXP環境ではマズイとなると、正直パッチで完璧に対応するのは難しいです。
何とか落ちる頻度を下げれないか検証しています。

トラウアーレステージの強制水流エリアは色々と怪しいので見直してます。
ルゥズフントが消えない件はどうも手元で再現できない状況です。
動画を見せていただいたのでレアっぽそうとはいえ発生は確実なんですが…

いやー積みゲーがガチで数年分ですよw
隙を見てLA-MULANAのリメイク版をスーパーうろ覚えクリアし、魔装機神2-ポゼッション真伝無双-をやりました。
次はPROJECT X ZONEか、買ってきた同人ゲームをやるか、3DSのアビスも途中ですし…
それかVITAでロックマン4(PS版)、3DSでロックマン4をまたやるかですかね。

前も書いた気もしますが、この日記はRKSFのネタバレとかどうでもいい感じで進行しますのでご注意下さい。
(バグ対応/パッチに関してはサイトのTOPとRKSFのページにてネタバレ避けつつ更新していきます。)
バグ対応が落ち着いたら、ボス募集特典を完成させて……
その後にせっかくだからステージをハードに変えるパッチだとか、常時ライフ1モードとか作ってみたいっすね。
願望なので本当にやるかはお約束はできませんけどw

というか日記が尋常じゃない長さになりました。レスしてたら週末終わっちゃったよーん!!!
メールの返信も続けて行なっていきますのでもう少しお待ちください。
皆様メッセージとバグ報告、本当に有難うございます。

>>桃龍斎 様
>>RKSF製作お疲れ様、そして発売おめでとうございます!! プレイして、通常モードクリアーしてきました!
>>攻撃を見切るのにティウン&断末魔、そしてネタ満載なゲームオーバー画像を何度も見続けて来ましたが…
>>ネタも、出し惜しみが微塵も感じられない、ニヤリ系から懐かし系のものばかりで楽しめました。
>>一部は予想していた通りな感じもありましたが、敵の攻撃を見切ってフロイデンシュタッヘル縛り・十字缶封印でクリアー出来るよう、
>>何度も味わってみようかと。
>>何時か、メガマリ、ロッコちゃんと組んでパワーバトル風な、あるいはXシリーズのキャラチェンジ(緊急救助等)みたいなのもあったら…
>>色々と前途多難ではありますが。もし次があるとすれば、今度はジェットロックマン、パワーロックマン、スーパーロックマンみたいに
>>主人公が妖精か何かと合体しそうですね…リリカルなのはのユニゾンみたいに…
>>実は私の方も、大望の一つを成し遂げた所であり、歓びも数百、数千倍になってます。究極の名作、本当にありがとうございます!
メッセージありがとうございます。そしてクリアありがとうございます。嬉しいです。
RKSFは一人になってしまいましたけども、だからといって前作よりショボくしたくはないと頑張りました。
拙いながらも出せるものは出し切った感です。楽しんでプレイしてもらえていたら制作の苦労も報われます。
まぁ次のロックアクションはどこかのサークルにお任せしてw 
まずはバグ対応を行なって、その後は落ち着いて何するか考えたいと思います。
しかしルゥとフロイはなんか合体できそうですよねー、でもあの合体付け替えが面倒だった印象しか無いってのもありますw

>>REDMOON 様
>>いよいよ発売間近ですね!
>>私はやっぱり物があった方が安心する方なので当日に日本橋に現品を買いに行きます!
>>もうあとわずかで娘達に会えると思うとわくわくが止まりません。
>>これが掲載されている頃にはもうプレイで来てるものとして、是非楽しませ頂きます!
メッセージありがとうございます。クタクタですが、何とか発売することができました。約5年お待たせして本当に申し訳ないです。
RKSFが期待に応えられることを願っております。

>>KKS 様
>>こちらには初めましてです。初代を秋葉原で発見し購入して以来、
>>当時学生だった頃にゲームの完成度に感動し、以来ずっとファンになってます。
>>自分にとってのゲームの原点である2D横アクションは今や新作をプレイする事が難しく、
>>自分の人生初のゲームであるガンデック、幼少期に特に熱中したロックマン、忍者龍剣伝、
>>マニアックな路線ならジェノサイド、メタルストームなど思い出がいっぱいです。
>>ただいずれも2Dアクションという続編が絶望的なのが(ロックマンはまだなんとか続くかなという所ですが・・)残念な時代でした。
>>そんな中で、RKSは市販のアクションにも全く引けをとらないどころか、正直9や後発の10、X5やX6よりも
>>断然2Dアクションしている事にとても感動でした!当時所属していた研究室メンバー皆に布教?するほどに素晴らしいと思えました。
>>RKSF発表後は以降毎度コミケに赴き、その都度真っ先に直行しRKSFの体験版と無印ソフトを購入し、
>>いつぞやかはAMに体験版がまだ焼けて無く、引換券で・・というのも懐かしい思い出です。
>>ようやく明日発売ですね。先ほど某ショップから発送通知が来ました。
>>今回も周りのメンバーに勧めるために、注文数「10」で購入させて頂きました。
>>ずっと陰ながらの応援でしたが、今回は表立ってのお祝いの言葉を贈りたいです!
>>本当に長い間お疲れ様でした!そしてありがとうございます!明日がとても楽しみです!
初めまして。メッセージありがとうございます。前作から紆余曲折で5年近く…本当に本当にお待たせ致しました。
(一時期は本当に失望させるような時期があったかとも思います。)
10本も購入して頂いて感謝の限りです。RKSFがその期待を裏切らないことを願っております。
なかなか2Dアクションはニーズ等で新作は見込みづらい時代になってしまいましたが……
やっぱり後腐れなくクリアできて終われたり、自分でハードル設定してやり込めたり、やっぱり一番好きなジャンルです。
(やりこみ系も嫌いじゃあないんですが)
引換件は本当に申し訳なかったです。黒歴史MAXですね……あのグダグダが決裂の未来を決定づけたと言えます…
お祝いの言葉ありがとうございました。

>>CZENE 様
>>はじめまして。RKSFいよいよ明日ですね!
>>同人ゲーム情報サイトさん経由で前作の体験版を見つけて以来約5年、
>>今でもRKSとそのキャラクターたちは大のお気に入りです。(特にシュヴェーアが)
>>また彼女たちに会えるのが楽しみです。カール兄さんは結局登場するのかな?
>>明日からじっくり楽しませていただきます。WOMIさんお疲れ様でした。
>>次回作のRosenkreuzstilette Geisterwandに向けてゆっくり休んでください(`・ω・´)b
初めまして。ようやく発売することができました。5年近くお待たせして本当に申し訳ないです。
シュヴェーアステージは期待に応えられたでしょうか?
それと前作プレイされた方はパメラモードの代替ボスはフロイディアだと予測されると思っていたので、あえてカールを出してみましたw
次回作のRosenkreuzstilette Geisterwandは2017年くらいですかねー
多分途中でWOMIが失踪して残りの[erka:es]メンバーが完成させてくれることでしょう!

>>NONAME 様
>>WOMI様RKSFの開発とってもとってもとーってもお疲れ様でした。
>>一時はどうなることかと思いましたが、無事にプレイ出来て凄く嬉しいです。
>>さて、RKSFの不具合と思われるものを見つけたので報告させてもらいます。
>>ストーリーモードで始めて トラウ→シュヴェーア の順にクリアしたあと、パスワードで再開したら「ラッシュジャンプ」が消失しました。
>>シュヴェーアは倒したことになっていてシールドは所持した状態になっています。
>>マスターアップ直後でお疲れのところとは思いますが、ご確認お願いいたします。
メッセージ・バグ報告ありがとうございます。
本当に一時期はとってもとーってもピンチでしたが起死回生してリリースすることができ、こうしてプレイしてもらえ良かったです。
ご指摘のパスワードバグは1.01aで対応致しました。ご迷惑をお掛けしております。

>>kua 様
>>WOMI様 まずはRKSF開発お疲れ様です。早速プレイしています。
>>私もバグと思われるもの見つけたので報告させて頂きます。
>>ストーリーモードでリーベア・正義のヒーロー撃破後、シュヴェーアを撃破した瞬間に添付画像のように止まってしまいました。
>>撃破後の会話に移行できなかったものと思われます。
>>本当にお疲れのところ大変だと思いますが、ご確認よろしくお願い致します。
バグ報告ありがとうございます。このシュヴェーアが止まってしまう現象はやっぱりXPによるものでしょうか?
ちょっと手元では再現できなかったため、頻発するようでしたら詳しく状況を教えていただけると助かります。

>>derrick 様
>>まだ本編をクリアでしてないのですが、パメラモードのコマンドみつけて少しはあそんでいたのですが。
>>以下のような現象をかくにんしました。
>>・フロイ8ボス撃破(または8ボス倒したときのパスワード入力)
>>・ESCでタイトルにもどりパメラモード入力
>>・GAME STARTすると8ボスを倒した状態ではじまります。
>>・黒十字のステージからみはじめると、前作伯爵ステージ前のBGMがながれていこうのリプレイがうまくいかないようです。
>>・また双子ステージにある攻撃で浮き上がる台にラッシュおくと、ジャンプ後消えずにずっと残ることがありました
バグ報告ありがとうございます。
報告頂いたうちモード切り替え時に初期化が上手くいっていなかった件は1.01aにて対応致しました。
リプレイとルゥズフントが消えない件は調査、対応中です。ご迷惑をお掛けしております。

>>フィア 様
>>こんにちは。朝一でとらのあなで買ってきましたよ〜!!
>>店頭に並んでいなくて焦りました。早速プレイします。
メッセージ&購入ありがとうございます。先日WOMIも店頭で見てきました、ちょっと感動しましたw

>>raven13th 様
>>発売おめでとうございます!そして本当にお疲れ様でした。
>>今回の件では、まさに同人ゲーム魂を見た!…という感じで凄く感動しましたので、
>>作品その物と合わせて美味しさ二倍状態です…ヒャア がまんできねぇ プレイだ!
メッセージありがとうございます。まぁ色々あって実にお恥ずかしい経緯で…ゲームの出来すら疑われるレベルですが、
何とか頑張って前作に負けない出来にしたつもりです。少しでも楽しんで頂ければ幸いです。

>>G. 様
>>はじめまして。そしてWOMIさん、RKSF作成お疲れ様でした!
>>早速朝からプレイして、先ほどやっとクリアしました。プレイ時間273min…(下手すぎ)
>>ラストあたりのステージが死にゲー過ぎて何十回も爆笑ゲームオーバー画面を見るはめとなりました…
>>WOMIさんって結構ドSなんですねw とりあえずクリア達成したので、勝手にご報告ということで。
>>パッチ作成などもこれからあると思いますが、とりあえずはWOMIさんお疲れ様です。
>>今回も楽しいゲーム、ありがとうございました。さあて午後から隠しにとりかかろうかな…なんてw
初めまして。メッセージとクリアありがとうございます。
初回273分はかなり速い方じゃないですかね?w 割と1日じゃ無理でしたとのメッセージも頂いたので。
ドSとおっしゃるのがイーリス1だったらいせみやのせいですw イーリス2だとかボスだったらWOMIですけどもw
バグが多めなのは本当申し訳ないです。早めに取り除けるよう努力します。
RKSFは色々要素を詰め込んでみたので遊んで頂ければ嬉しいです。

>>bao 様
>>womiさん、とてもうれしいあなた自身の作品を完成。同時に私も予定して1部のご作品を続ける方針。
>>ここで、お体に気をつけて!
メッセージありがとうございます。長い間お待たせ致しましたがようやく完成できました。
遊んでいただけたら嬉しいです。

>>REDMOON 様
>>早速なのですがバグ報告です
>>といっても発生理由自体は不明かつ、通しでやってたのでりプレイが長くなってるので、見づらいと思います。すみません。
>>とりあえずやった記憶で内容を書きますが、トラウアーデステージの水流が発生するマップで抗いながら進んだところ
>>まず水流が消失、次のマップに移ったところ水の判定が消失、
>>上に行けなくなったためラッシュジャンプを試みようとしたところ移動不可になりました。
>>分かりにくい状況説明ですみません。詳しくはりプレイを見てください。
>>以上です。久しぶりにやったら結構鈍ってたので長く楽しめそうです。頑張ります!
バグ報告ありがとうございます。トラウアーレステージの強制水流はちょっと動作が怪しいので、再度検証中です。
1.02a以降のパッチで解消できればと思います。申し訳ないです。

>>マコト 様
>>はじめまして、新作を本日購入させて頂きました。楽しくプレイしておりますが、頻繁にエラー落ちが発生します。
>>同時にニコ生関連ツールとスカイプが起動してますが、同様の環境で前作はエラー落ちが発生した事はありませんでした。
>>どのファイルを送ったら良いか分からないので、取りあえずログファイルを添付します。
>>送るべきファイルがありましたら連絡下さい。
>>PS.イーリスステージ1の即死レーザーの仕掛けには感動しました。あんな使い方があるとは。
メッセージとログありがとうございます。ログは参考にさせて頂きます。
XP環境でステージ開始時のファイル読み込みで強制終了してしまう件については、
何とか回避する方法がないか検証中です。互換モードやオプション設定での軽量化を試して頂ければと思います。
ご迷惑をお掛けしております。

>>kt 様
>>不具合報告を一つ。
>>黒十字ステージ解禁後(8ボスクリア後)のパスワードで再開したところ、イーリスステージから開始となりました。
>>パスワードはA1,A4,B5,D3,E2,E6です。
>>追伸 E5とE6がずれると黒十字後なんですね…偶然ずれたようです。大変失礼しました。
まぁイーリスステージ開始のパスは本来は入れるつもりもなかったので…後から付け足した結果、
あのような似たパスワードになっております。仕様ということで一つ…

>>Jack Akar 様
>>First of all, great job for creating this game. I have been waiting for this game for 2-3 years.
>>I bought this game at Melonbooks in Akihabara. ^_^
>>The reason that I want to write this is to report a bug.
>>In Luste Teuber's stage, if I freeze the skeleton head enemy with Eisschwert (in the attached file),
>>the game will crash after the ice breaks over. I've tried it 2 times and it seems the bug is reproducible.
>>Please investigate.
>>PS. I see that the first 8 bosses are not hard, but the 4 bosses after that are little tricky.
>>I will see what I can do with them. :)
Thank you for a message, glitch report....and Thank you for Playing !
The bug was corrected with a 1.01a patch. I am sorry to have made you trouble.
I am pleased if I have you enjoy RKSF.
Sincerely.

>>ABI 様
>>初めまして。前作に引き続き、Rosenkreuzstilette Freudenstachelを楽しく遊ばせて頂いております。
>>バグ、というわけではないのですが、プレイ中気になった点がありましたのでご報告です。
>>アナザーモードでプレイ中、シュヴェーアステージでの画面左上の名前表示がパメラではなくフロイの表示となっております。
>>もちろん、プレイには何も影響がありませんので、記憶の片隅にでも置いて頂ければと思いますw
>>それでは、アナザーモードもしっかり遊ばせて頂きます!
初めまして。メッセージ、そしてプレイありがとうございます。
報告頂いたバグについては1.01aにて対応致しました。ご迷惑をお掛けしております。
アナザーモードは3段斬り有効になって戦略的に楽しめるようになったかと思います。どうぞ遊んでみて下さい。

>>サウザンド 様
>>おはようこんにちはこんばんはです ”(^口^)”
>>サウザンドです。もう何回でもシェラハに「歯を食い縛りなさい」って言われましたけど (゚Д゚)、
>>やっと再びイーリスステージに辿り着いて来ました@_@ そこでレーザーに。。。
>>でも本当に感動しましたよ!!RKSのその「魔力」みたいな感じは一杯ありましたので、
>>プレイの途中で泣きそうなのでした!ルゥも天然で可愛いです(*´▽`*)
>>四年間のその苦労、今このゲームの中で花として咲いているな気がします。
>>開発本当にお疲れ様でした。出来れば是非続きを見たいです。応援します(^△^)
おはようこんにちはこんばんはー。シェラハはダメージがバランス崩壊クラスなので
掴み突進へ適切な対処ができるかどうかになりますかねw
イーリス1はやっぱり難関のようで感想をよく頂いております。
まぁ割とヤバいかなーとも思いつつも、出来ない人はどうかヴァイストイフェルに気づいてくれー!と
半ば祈りながらマスターアップしてしまいましたw 今後はバグ対応が終わったらゆっくり考えたいなーと思っております。

>>Z_oldriver 様
>>とぉぉぉどきましたぞぉぉぉぉぉ!!(゚∀゚ 三 ゚∀゚)
>>あぁ、この時を何年待ったかッ!いや!ホントに!w 遊び倒してやりますぞぉぉぉ!ε-(゚∀゚*)
>>とりあえず夜勤明けの体にはハードだったので のんびりじっくりプレイしていきたいと思いますw
>>まずは弱点探しからやでぇ…お約束でリーベアから行ったら偉く強くてびっくりしました(ノ∀`)
メッセージありがとうございます。数年かかってしまって申し訳ないです。でもようやく完成できました。
リーベアはまぁまた最弱っていうのも可哀想なのでw
それでもステージ簡単なので弱点ループ取っ掛かり候補かなーと思いますがw

>>Glacial 様
>>強制終了する不具合発見しましたので報告を
>>炎を吐き出す骸骨に対してアイスシュヴェアトを通常で当てると問題なく解凍されますが
>>炎を吐き出す動作中にアイスシュヴェアトを当てると解凍される時に強制終了されるようです
1.01aで処理を見直しました。ご迷惑をお掛けしております。
アイスシュヴェートはホント、製作中からバグ頻発でして……最強の問題児武器です。

>>Glacial 様
>>購入し早速プレイしていますが幾つか気になった点が 宝玉を入手した後
>>タイトルに戻ってプロローグから開始した場合でもシュトルーデルが入った状態になっています。
>>ゲームを落とすまでその状態でした。仕様でしたらそれまでですが、気になったので一応報告します。
>>また、シュヴェーアステージの仕掛けには驚かされてますが
>>途中にある隠しコイン部屋にジャンプが無い状態で入ってしまった場合
>>時間切れによる死亡しかないのでしょうか?
これハシゴがあるの、猛烈にわかりづらくて申し訳ないです。
せめてハシゴ+ジャンプで登れる高さにしておくべきでした。

>>輝 様
>>初めまして、WOMIさん。まずはRKSFの発売おめでとうございます。
>>こちらに製品が今日届き、楽しくプレイさせていただいています。
>>今回メールをしたのはリプレイモードについてですが、どうもうまく機能してないらしく不可思議な挙動をとってしまってます。
>>私の下手糞なプレイで申し訳ないですが該当ファイルを送らせていただきます。
>>バグ報告として扱っていただければ幸いです。長文失礼しました、ではこれよりパメラモードもやってきます。
>>追伸失礼します。
>>どうやらStage9までは正常にリプレイできていて、Stage10からおかしくなるみたいです。度々失礼しました。
初めまして。メッセージとバグ対応ありがとうございます。
お陰様で何とかギリギリでしたが完成して発売にこぎつけられました。
リプレイ回りに関してのバグは現在対応中です。次のパッチで対応できたらと思います。ご迷惑をお掛けしております。

>>Q 様
>>楽しませてもらっています。E缶で無理やりパメラを4人の中で最初に倒すと
>>操作不能になりました。ポーズと武器切り替えが可能なのでフリーズではないようです。
バグ報告ありがとうございます。ご迷惑をお掛けしております。
1.02aパッチで対応できる予定です。恐らくは原因と思われるところを対処してみました。

>>桃龍斎 様
>>不具合が発生しましたので以下の報告を致します。
>>アナザーモードのボスラッシュ戦、ツォルネ、ドリスの順に倒した後で、
>>シュヴェーアと戦闘していたのですが、途中で強制終了してしまいました。
>>最初からスタートしてプレイし、殆ど進んだ状態でパスを取ってありますのでセーフではありますが…
>>しかし、此処で不具合(通常版は強制終了も無くスムーズにクリアーまで行けました)以外において、
>>『まさかの』が出るとは思いもよりませんでした。
バグ報告ありがとうございます。XPの読み込み時エラーとはまた違いそうですね。
あまり頻発するようでしたら、詳細をまた送って頂ければ対応できる可能性がやや上がるとは思います。
ご迷惑をお掛けしております。

>>ダディ 様
>>WOMIさん、こんにちは。RKSF、ついに発売おめでとうございます!そしてお疲れ様でした。
>>発売日に購入したんですが、シュタッヘル縛り&十字缶禁止で始めたおかげで
>>本日やっとクリアできました。待ち続けた甲斐のある素晴らしい出来でした。
>>素敵な作品を作っていただき、本当にありがとうございました。全体的に前回より高難度で程よく苦戦できました。
>>特に○○○○ステージ1のギミックはこういうのもあるのか!と死にまくりながら驚きました。
>>演出では、アイファーステージのBGMが盛り上がるのと共に背景が明るくなるのに痺れました。
>>ストーリーも予想もしてなかった展開があり、驚かされました。
>>シェラハは期待通りのバトルキ○ガイでハンマーブンブンな火力キャラに仕上がっていて嬉しかったです。
>>連射という強みを殺すような性能のおかげで、シュタッヘル縛りでは
>>ラスボス、○○○○2面ボスに次ぐくらいの難敵でした…。
>>長身設定によるドリスとの絡みとか、意外な繋がりもあって驚きました。
>>まだフロイ編をクリアしたばかりですので、引き続きパメラモードに挑もうと思います。
>>バグの修正等、まだまだ大変かと思われますが、お体にお気をつけください。
こんにちは。メッセージありがとうございます。
約5年間大変お待たせ致しました。楽しんでいただけたようで嬉しいです。
イーリス1はイカレた極悪な即死エリア多めだとは思うんですけど、まぁ後半ですしと……
アイファーステージはお借りしたBGM素材に合わせる形で演出を入れてみました。
シェラハは掴み→殴るの専用処理のおかげで開発中はバグとの戦いでしたねw
でもRKSF、バグが多めで申し訳ないです。まずは早めに潰せるよう努力します。

>>acht 様
>>始めまして、こんにちは。土曜日は日中仕事だったので、夜からガッツリプレイさせていただきました。
>>前作を友人宅でやらせてもらってからというもの、アクション好きの私はどっぷりとはまり込んでしまいましたw
>>今作もステージのギミックやボスの強さに悪戦苦闘しつつもパメラモードまでクリアすることができました。
>>パメラモードの最後でアイファーが生きててよかった(涙)
>>RKSの方も購入したいので、ごたごたが解決しましたら再販をお願い致します。m(_ _)m
>>バグ報告なのですが、フロイディアモードで妖精の秘法をとった後にESCリセットをして
>>再びゲームを始めると武器にシュトルーデルが残ったままになっていました。
>>ゲームを終了してもう一度起動するとなくなっていましたので、ESCリセット時のみの現象かと思います。
>>どうぞご確認ください。(ルゥが二人w)
>>もう一つ、こちらは私のPCのスペックのせいかと思うのですがステージ選択画面でボスのムービーが流れた後に
>>画面が停止し、エラーメッセージが表示されてゲームが止まってしまいます。
>>GAMEOVER時のコンテニューを選択したときも同様に止まってしまいました。
>>他に同様の報告をされた方がいましたら、確認をお願いします。
>>-------------------------------------------
>>PCスペック(どこまでが必要かわからないのでとりあえずコピペ)
>>Microsoft Windows XP Home Edition Version 2002 Service Pack 2
>>ソニー株式会社 VGC-RA73/RA53シリーズ Intel(R) Pentium(R) D CPU 2.80GHz 2.79GHz、
>>1.50 GB RAM ビデオカード RADEON X300 Series DirectX 9.0c
>>-------------------------------------------
>>発売直後でお忙しいかと存じますが、対応をお願い致します。気長に待っておりますので(他の方々も同じかと思いますがw)
>>健康に差し支えない程度に頑張ってください。
>>次作(RKSシリーズだといいな)を待望しつつ、これからの貴方の活躍を期待しております。
初めまして。メッセージありがとうございます。
そしてパメラモードまでがっつりクリアして頂きありがとうございます。
お馬鹿実直なパメラ隊長の熱い説得により生存したアイファーはフロイディアへの熱い想いを抱きながら
黒十字の皆と仲が良いようなそうでもないような感じで今後幸せに暮らしていけるでしょう多分。
RKSはイベント頒布はちょっと在庫あるのでできそうです。委託店販売は色々障壁ありまして…
妖精の秘宝についてはESCリセット時の初期化が上手くいっていませんでした。1.01aパッチで対応してあります。
XP環境でステージ開始時のファイル読み込みで強制終了してしまう件については、
何とか頻度を下げれないか検証中です。申し訳ないです。

>>TOHISA 様
>>初めまして、TOHISAと申します。以前は匿名希望でメールの方をさせて頂いた者です。
>>Rosenkreuzstilette Freudenstachel発売おめでとうございます。
>>そして、5年間の制作お疲れ様でした。いせみや氏が失踪してからも一人で黙々と開発をしておられる姿を想像しつつ、
>>DIARY更新を楽しみにしていましたw 遂に待ち望んでいた完成の更新を見て、安堵の溜息が出たほどです。
>>そして、発売日当日メロンブックス開店前から並んでしまいましたw
>>本来なら発売日にお祝いのメールを送るつもりでいたのですが、夢中になっていたので忘れていました^^;
>>気が早いですが、今後新作・グッズなどが発売され、[erka:es]の活躍がよりなされることを期待しております。
>>(フィギュアが出たら即予約しますw)
>>一ファンとしてRKSFの実況に向け頑張りますwww
>>PS 匿名でメールした際に、WOMI様自身、もう少しいせみや氏が戻ってくることを信じては如何ですかなどと、
>>無責任なこと言ってしまい申し訳ありませんでした。それでも、いつしか再びお二人方で活躍される日をお祈りしています。
初めまして。メッセージありがとうございます。
まぁアレやコレやで約5年もかかってしまいましたが……諦めずに完成させることができ、
こうしてプレイしていただけて本当に良かったと思っています。大変お待たせ致しました。
[erka:es]の今後は特に予定は決めてないんですが、まぁバグ対応が一段落したら考えたいと思います。
いせみやについては…うーんまぁ色々複雑に思うところもありまして…
謝罪されない限りは、こちらから歩み寄る気は一切無いんですけれども
こうして前作に引き続いて同じ方にCVを担当して頂き、さらに前作を知っている方々に今作もプレイして頂いている中で、
いせみやだけがいないのは、やっぱ寂しい気持ちもあります。たかが同人ゲーム制作で何でこんなんなっちまったのかなぁと。

>>GR 様
>>通販してやっと届きました さっそくやってみてすごくよかったです
メッセージありがとうございます。
もう駄目かと思った時期もありましたが、こうして完成できて本当に良かったです。

>>若 様
>>制作お疲れ様でした!RKSF楽しくプレイさせていただいております!
>>パメラモードのエンディングではウルッときてしまいました・・・
>>お疲れのところ申し訳ないのですが、シュヴェーアステージでパメラが改名する現象が起こるようなので、
>>お時間のあるときにでも修正していただければありがたいです。
メッセージありがとうございます。パメラまでクリアして頂いたようで、とても嬉しいです。
当初はパメラが振り出しからやり直す決意をしてエンディングは終わりのつもりだったんですけども、
痛い目見て反省して一人で頑張ってイーリス倒したんだし、やり直しの1マス目で4進むが出てもいいかなーとw
バグについては1.01aパッチにて対応致しました。報告ありがとうございます。

>>シェラハ姐さんが必殺技後のバックジャンプで画面外に出たら動かなくなりましたw
>>やたら強いし、むしろラッキー?^^
シェラハの画面端での動作についてちょっと考慮が甘かったです。
1.01aパッチで対応してみました。ご迷惑をお掛けしてます。

>>ぜんぜん不具合とかじゃないですが…。サウンドデバイスを全て無効にして起動すると普通に遊べますが、
>>?ブロックを叩いたり雪に沈んだりツォルネが天井破壊したりした時に
>>強制終了するようです。そもそもサウンドデバイス無効だと起動できなくなるゲーム多いですし、
>>わざわざそんなことする人いないとは思いますがw(私はうっかりですw)
申し訳ないんですがそれは仕様ということで……報告ありがとうございます。

>>報告のほうにすでに上がってましたが…
>>まさにそれと逆で、ロードしたらシュヴェーアを倒していないのに、コイルを持っていました。
>>ラッキー!と思って普通にプレイしてましたが…。
>>もしかしてシュヴェーアステージのスタート地点の高所にある1UPは、
>>「ジェットを踏み台代わりにして?に上り、そこからジェットで飛び、画面切り替え直前でジャンプ」が公式ってことでしょうか。
>>だとしたら、これはすごいと思うと同時に、ずるい見つけ方をしたようで申し訳ないいような…。^^;
>>ネタバレだと思うので、レスをいただけなくとも結構です。まだパメラさんには手を焼きそうですしw
パスワード処理に不備がありました申し訳ないです。
1.01aで対応しましたので当てていただいている場合は直ったかと思います。
シュヴェーアの土管上はルゥのふりゅーげゆーで行くしか無いですね。パメラだと入手不可っぽいです。
フントはどのボスに置くか結構悩んだんですけど、同じ犬のいるシュヴェーアステージにしてみてます。

>>樫 様
>>無事発売おめでとうございます 発売日に早速DL購入して、楽しませて頂いております
>>大好きなフロイさんが自分のせいで酷い目に合うのは堪らないものがありますね!
>>これから更にきついと思われるアナザーモードに挑戦してきます
>>楽しいゲームを作り上げて頂き本当にありがとうございます
メッセージありがとうございます。ようやく皆様にフロイディアを自機としてプレイしてもらえて嬉しいです。
パメラモードは弱点突けないですけど、機動力と通常武器の攻撃力はフロイ以上なので
人によっては簡単かもしれませんw

>>mist 様
>>はじめまして。私は貴サークルのRosenkreuzstilette Freudenstachelをプレイさせていただきましたmistと申します。
>>この度はRKSFの制作・開発、本当にお疲れ様でした。10/20の頒布から即日購入、楽しませていただきました。
>>随所に散りばめられたパロディ(特にシュヴェーアステージ)に、
>>本家よろしく死んで覚えるアクションの難度(何度アンキモを唱えたことか)に、本当に楽しかったです。
>>本日ようやくフロイモードでクリアできました。
>>10/23の日記中にありましたバグ以外に一点、プレイ中に誤植があるように感じましたので報告いたします。
>>アナザーモードでのシェラハ戦前の会話で、パメラの文中に「アービィヒ家の〜」とあったのですが、
>>正しくは「アーヴィヒ家の〜」ではないかと思います。
>>フロイモードのボスラッシュステージでゲームオーバーになってなかった、と思いつつ。
>>アナザーモードの方も頑張りたいと思います。では、これにて失礼します。
メッセージありがとうございます。報告頂いた誤字については1.01aパッチで訂正致しました。
シュヴェーアステージ期待値も高そうでしたのでw RKSF中で一番気合入れて作りました。
イーリス1は後半ですし、パスワード再開地点なのでヤケクソレーザーステージもありかなとw
クリアおめでとうございます&ありがとうございます。ほんとに完成させられてよかったです。

>>けん 様
>>RKSF発売おめでとうございまーす!バグが報告されるなか、無事にラストまでたどり着けました!
>>内容も最高で、前作からブログで応援(?)し続けた甲斐がありました^^
>>ただ、クリア後にティア達にもう会えないのかと思うと涙が止まらんとです…(TT)
>>WOMIさん!頼みます!!続編なんて贅沢はいいません。
>>日記の一枚絵とかだけでも十分ですので、どうかこれからもRKSの存続を頼みます…ッ!!
>>それでは、開発お疲れ様でした!しばらくはバグ対策で大変でしょうが、どうか無理をなさらぬ様…
メッセージありがとうございまーす。前作から長い間お待たせ致しました。
色々ありましたがお陰様で完成させ、こうしてプレイしてもらえて嬉しいです。
ブログにて絵の更新含めてずっと待って頂いたようで…本当に裏切る結果にならなくて良かったです。ホッとしてます。
バグが一段落したらRKSFのステージやらボスやらを構成変更したパッチとか出せたらなぁと思ってます。
イラストも描きたいですねぇ。ホントこの1年半はロクに描いてないんで多分色々ヤバいですけどもw
結果的にテストが不十分でバグが多めで申し訳ないです。できる限り潰せるよう頑張ります。

>>狼網 様
>>イーリスステージに挑戦していたところ、不思議なバグに遭遇したのでご報告いたします。
>>ボスラッシュのトラウ戦で、横からブロック攻撃を受けながら撃破したところ壁の向こう側に行ってしまいました。
>>説明が難しいのでリプレイをご覧頂ければと思います。
>>##
>>とても楽しませて頂いています! お話の先が気になる!
バグ報告ありがとうございます。
1.01aパッチでトラウアーレのブロック攻撃は撃破時に消滅するように修正しました。
楽しんでいただけているようで良かったです。あきらめず完成させて良かったです。いやー本当に。

>>てぃ〜 様
>>Rosenkreuzstilette Freudenstachel楽しませていただいてます。
>>現在フロイで黒十字の所まで進んだのですが、
>>黒十字のボスを倒した後に出るパスワードの配置がどのボスを倒しても同じで、
>>入力すると黒十字4体残った状態で再開されます。これはバグでしょうか?
>>XPでエラーで落ちるみたいですが、うちでは正常に動いています。正常動作報告と言う事で
>>OS:WinXP 32bit CPU:Core2Duo E6600 2.4GHz
>>メモリ:8GB(認識は2GB) グラボ:RADEON X1950TX(かなり古い・・・けどまだ高速)
>>サウンド:M-AUDIO FireWire 1814 DirectX 9.0c(4.09.0000.0904)
メッセージと環境報告ありがとうございます。
パスワードについては伝統といいますか、不文律というやつで4ステージごとになっております。
(踏襲なら後半8ステージはパス無し一気クリア仕様にすべきではあるんですが……)
後にやっぱり強制終了したとの報告いただいたんですけども、やはりメモリが多めだと頻度は下がるようですね。

>>nanashi- 様
>>遅れましたが、RKSF販売おめでとうございます。辛い状況の中、本当にお疲れ様でした。
>>○感想
>> 日曜にフロイモードをクリアさせて頂きました。
>> 頭かかえてパターン化したり、笑ったりとプレイしてて本当に楽しかったです。
>> 特にOPのコサックキャッチャーと最後のお弁当ネタは声に出して笑わせて貰いました。
>> お弁当ネタが来るのは分かってたはずなのに、くやしい・・・///
>>○エラー落ちのバグについて
>> 報告多数のようですが、私のPC(XP)でもエラー落ちが頻出してます。
>> オフラインにしてウイルス対策ソフトを切ってもほぼ同様です。詳細については下記の通りです。
>>・PC環境 
>> OS:Windows XP DirectX 9.0c CPU:Intel Core 2 Duo 6300
>> メモリー:1.0GB (RKSF未起動時の空きは大体500MB) 
>> グラボ:増設なし Intel 82945G Express Chipset Family
>>・状況
>> ”ず、ContinueかStage Selectでステージが開始される直前にブラックアウトしてエラー落ち
>> ▲┘蕁射遒舛垢訌阿離好董璽犬任肋しカクつきが見られる場合が多い。
>> 20-30分以上プレイした後に起こりやすい。
>>○その他の不具合
>> ・リーベアステージの青髪の子が異常に可愛い
>> ・パメラモードでの被弾ボイスが可愛くて力が抜ける
メッセージとエラー落ちについて情報ありがとうございます。
楽しんでクリアして頂けたようで何よりです。完成させた甲斐があります。
OPはクレーンだけだと物足りなかったので博士の顔をつけて一人で爆笑してましたw
ゲームオーバーネタは今作はWOMIチョイスだけなので異常に偏ってる感はありますが、
まぁいくつかプレイしたゲームが出てくればと思いますw
XPでの強制終了についてはご迷惑をお掛けしております。ゲーム自体が前作より重いことと、
処理の構成を変えていることが原因かとは思います。なんとか改善できる方法がないか検証中です。
青髪っていうとアイスエレメントなザコ敵ですかね。今作はザコにも美少女キャラいてもいいかなと思いまして
ドリアードの足つきVer.壁へばり付きVer.やら、パメラステージのメイド(声付き!)やら入れてみました。
パメラは序盤の性格がアレなので、とりあえず嫌われてないようで安心しましたw

>>に 様
>>RKSF発売おめでとうございます!またお疲れ様でした!
>>早速プレイさせていただき、パメラモードまでクリアさせていただきました。
>>今回も非常に良く出来ていて、非常に楽しませて貰いました!本当に好きですこの作品。
>>そして、まだ載っていないバグ報告ですが、地上立ち関連が関係してそうですが、
>>ストーリーでルステ撃破後、会話ウィンドウが出てから裏でフロイが動ける時があるみたいです。実害は無いですが一応。
>>またそれ以外にパメラモードをクリア後にESCを押し、
>>フロイモードに戻した後アーケードモードをしたら特殊武器に切り替えはできるが使用出来無い状態に陥りました。
>>再現性は確認しておりませんが一応報告しておきます。
クリアとバグ報告ありがとうございます。色々とギリギリでしたがお陰様で完成させることが出来ました。
そしてRKSFが期待を裏切る結果にはならなかったようで、本当に嬉しいです。
ルステ撃破時については、床が上昇&即死穴がある関係上、即自機停止すると落下死する可能性があったので
画面上半分に自機がいる間は自機を停止させないようにしています。直すかは検討中です。
(後にボス撃破時に穴を塞ぐようにしたので、意味なくなったくさいですが…)
パメラモードからフロイモードへの切替時に、取得武器が正しく初期化されない現象は1.01aで対応しました。
ご迷惑をお掛けしました。

>>てぃ〜 様
>>正常動作していると言いながら、その後やっていたら初異常終了したのでご報告
>>黒十字2体倒して、3体目を選択→3体目のステージ開始前の決めポーズ辺りで異常終了
>>異常終了した時: レヒト→シェラハ(作業していた為2時間くらい放置)→アイファー
>>しなかった時: レヒト→アイファー→シェラハ→パメラ
>>攻略順が関係するか分かりませんが、いろいろ試してみます
報告ありがとうございます。どうにもXPとの相性が絶望的のようです……。
頂いてる報告から見るに、ファイル読み込み時に落ちるみたいです。
完璧に対応出来るかは怪しいですが…なんとか改善できないか検証しております。

>>Arc 様
>>リーベアステージの隠しアイテムを取りに行く際、
>>←を押しっぱなしかつジャンプ連打してたら何故か下に落ち進行不可になりました。リプレイの一番最後です。
バグ報告ありがとうございます。
リーベアステージの雪に関しては1.01aパッチで対応しております。考慮が甘くて申し訳ないです。

>>もしゃあ 様
>>仕事で買いに行けず遅れること数日……ついにRKSFを買いました!プレイしました!クリアしました!
>>一言で言うなら楽しかったです。二言で言えばすんげえ楽しかったです!
>>(パロディ的な意味で)面白く、(ストーリー的な意味で)面白く、(アクション的な意味で)面白すぎる!
>>やっぱり2Dアクションゲームは最高ですね。こんな素晴らしいゲームを作ってくださったWOMIさんに最大級の感謝を。
>>まだこれからパッチ作成という延長戦が残っているでしょうが、お体に気をつけてゆっくりと作業してください。
>>大丈夫。ちょっとくらいパッチが遅れようが……ロックマンファンは待つことには慣れてますから(笑)
メッセージありがとうございます。そしてクリアありがとうございます。
2DのACTはまぁ時代やらニーズやらで、新作があまり望めないご時世ではありますが
やっぱり一番好きなジャンルです。懐古厨臭いですけどロマンがあるんですよロマンがw
でもRKSFはバグが多めで申し訳ないです。なんとか一段落できるまでバグを潰して、
せっかくステージとかエディット出来る環境があるんだからハードモードだかわからないですけど
そういう追加パッチを作りたいなぁと妄想しております。


>>sarissa 様
>>フロイモードのイーリスステージ2のアイファー倒した時に
>>スライディングしてるとスライディングのモーションのまま動かなくなってアイファーも消えずに進行不可になりました。
>>2回確認したのでもしかしたらバグかも知れないと思いましたので一応ご報告いたします。
>>パメラでは試していないのでわからないです。申し訳ありません。
>>##
>>デビル撃破時にスライディングで進行不可になった件なんですが。
>>ジャンプでも止まった事がありましたので報告します。
>>たぶん発動条件はデビルが爆発するタイミングでジャンプやスライディングしてたりすると止まるんだとは思います。
>>スライディングはともかくジャンプの方がタイミングがシビアで一回しか確認できず曖昧で申し訳ございません。
>>お忙しいでしょうが頑張って下さい。応援してます。
バグの報告ありがとうございます。
デビル撃破時にスラ、ジャンプすると会話が始まらない現象は1.01aでとりあえず対応したのですが、
対応がちょっと甘かったので1.02aでさらに対応する予定です。
会話開始条件に「自機が地面で立ち状態」を含んでいたことが原因でした。ご迷惑をお掛けしております。

>>鍵 様
>>初めまして 新作自分も買いましたがインストール画面が出ないのです、
>>もしかしてディスクから自分のPCにコピーする方法なのでしょうか?
初めまして。メッセージありがとうございます。
インストーラーは付けておりませんので、ディスクからPCへコピー・ペーストして下さい。

>>雨卯 様
>>fs、サイト途中から全然見ていなかったので知りませんでしたが、まさか完成していたとは
>>店で見かけてすぐ買いましたね やっぱりフロイが一番可愛いよ!!
>>まだ全クリはしていませんが、とても楽しませてもらってます。
>>双子にしてやられたのはここだけの話、何回やられたことか
>>その他もロックマンを知ってるとニヤニヤできる要素があったりと、大満足の出来でした!
>>相変わらず良い仕事をなさる。開始早々行方不明のマックで笑いましたw
長らくお待たせし、頓挫フラグがビンビンだった状態から、息を吹き返して完成させることが出来ました。
店で見かけた際にゲーム覚えて頂いていたこと、とても光栄に思います。
双子はトリッキーなボスとして、タネを見破る必要があるのも面白いかなと、ああいうボスにしてみました。
OPのネタはX3のOPを意識して、あのままゼロで最後まで行った感じがRKSFの基本コンセプトですかねw

>>アオイユメ 様
>>始めまして。「Rosenkreuzstilette Freudenstachel」楽しませていただいています。
>>そのプレイ中にいくつかバグというか不具合をみつけたので報告します。
>>・一番初めにグローラを撃破すると「ラッシュコイル」入手テキストがでていないのに入手した状態になっている。
>>・リーベアステージの「底なし雪?」で底まで落ちると1ミスになるはずなのに場所によっては
>> 底を抜けて背景以外なにもない空間に飛ばされる。
>>・ステージ選択後のデモ中、またはリトライ選択後に「不具合が発生しました」のエラーが出て強制終了してしまうことがある。
>>(これまで4回ほど発生。4回目は黒十字最後の一人の時でした(泣)
>>使用しているOSはwinXPです。予断ですが前作の「Rosenkreuzstilette」のパッケージ販売はもうしないのですか?
>>以上報告終わります。
初めまして。不具合の報告ありがとうございます。
パスワード再開時のバグと、リーベアステージの雪については1.01aパッチで対応致しました。
それとどうもXP環境ではステージ開始時のファイル読み込みで強制終了する現象があるようで
軽量化などで何とか回避できないか検証中です。大変申し訳ないです。
ゲーム内のオプションで処理を軽量化したり、互換モード等を試して頂けないでしょうか。
前作のパッケージ販売はイベント参加できたら少数頒布できそうですが、
委託店は色々とめんどくさいので予定しておりません。別verなリイシューというのもうーんってな感じです。

>>derrick 様
>>もしかしたら報告済みかもしれませんが、日記に記載がなかったものがありました。
>>・リーベアステージ開幕左押しっぱなしでおかしな所でる。
>>コンテ・缶がぶ飲みではありますが、パメラモードようやく1時間きれました。
>>http://www.ustream.tv/recorded/26418598
>>以前コイルが消えないバグを報告しましたがustの方に録画がのこっていました。
>>http://www.ustream.tv/recorded/26295135 01:11:20付近
バグ報告ありがとうございます。リーベアステージの雪に関しては1.01aパッチで一応対応しました。
ルゥズフントのバグがいまいち再現できなくて参ってます……
(まぁ画面をスクロールすれば戻せるので致命的ではなさそうですが。)

>>kua 様
>>フロイ・パメラモード両方クリアしました!次はノーダメージクリアを目指します。
>>私もゲームプログラミングを少しかじりましたが、ほぼ1人でこのレベルのゲームを作ることができるのは素晴らしいと思いました。
>>さて、またバグを見つけたので報告したいと思います。
>>ストーリーモードでツォルネと時間切れで引き分けると、勝利会話が発生してしまいます(添付画像参照)。
>>その後、ドローとなり、ボス前に戻ります。トラウ撃破前・撃破後、フロイ・パメラどのパターンでも勝利会話が発生するようです。
>>既に報告済みかな?と思いましたが、DIARYに載っていなかったので、一応報告させて頂きました。
>>お忙しいとは思いますが、ご確認よろしくお願い致します。
クリア&バグ報告ありがとうございます。
いやーゲームプログラミングなんざ全くわからん中、何とか勉強しつつ完成できてよかったです。
同人ゲーム制作はすごく面白いんですけど、次はグラフィックに専念したいなぁってのが本音ですねw
ツォルネドローについては1.01aパッチで対応致しました。ご迷惑をお掛けしました。

>>ひっさつくん 様
>>こんにちは、ひっさつくんです。RKSFプレイ&オールクリアしました!
>>今作も前作同様、いやそれ以上に内容が濃密で、前半から後半まで熱く堪能できました。
>>ドリスちゃんも自分のイメージを超えていてお気に入りです。もちろん最初に選択してがんばって攻略しましたよ(笑)
>>シェラハをはじめ、ズィヒテやルステ以外のエルカーエスのメンバーともコミカルな絡みをしたりするんでしょうねー。
>>想像すると楽しいです。今後も是非RKSのストーリーが続いてほしい・・!
>>エルカーエスに光あれ・・!!ペカー!!!
こんにちは。メッセージありがとうございます。
ドリスステージは開始直後が8ボス最難関だと個人的には思っているので、割と辛かったのではないかと思います。
ボスとしてもドジな部分を攻撃で表現してみたり、背景の像含めてイメージ通りにできたかなとw
ドリスのストーリーはRKSFの後がメインって感じですよね、
この先シェラハへの憧憬のまま力を求めて共にダークサイドに落ちていくのか、
はたまたエルカーエス特務部隊として譲れぬ信念を力にシェラハを討つのか。
2人の絆の行先やうんたらかんたらといったところでw

>>Glacial 様
>>バグの修正作業大変でしょうが頑張って下さい
>>ふと気づいた事なのですがシュネークリスタルを使用し、別の武器に変えても
>>クリスタルを装着したままってのは見た目的には好きですが
>>一回で切れるとは言え2種の武器を同時に装備する事が可能というのは如何なんでしょう?
>>もう一つは上下に動く床等に横からシュタッヘルを撃つと床の移動に沿って流されますが、これも仕様なんでしょうか?
報告ありがとうございます。
シュネークリスタル展開後、武器切り替え可能なのは仕様です。ガイスターヴァントからの武器特性ということで。
自機の弾を撃つと床の移動に沿って流されるのも、見た目が笑えたので仕様でお願いします。

>>もっけ 様
>>初めまして Rosenkreuzstilette Freudenstachel、
>>まだパメラモードはクリアしてませんが、フロイモード(弱点・十字缶縛り)クリアしました。
>>最初はこんなんどうかわすん…?思ってたボスの攻撃がだんだん避けかた分かってきて
>>「こりゃ次いけるで」ってなっていくのが遊んでて最高に楽しかったです。待っていた甲斐がありました。ほんと楽しい。
>>製作者のWOMIさんには全力でありがとうを言いたいです。ところでFreudenstachelの続編のご予t
初めまして、メッセージありがとうございます。
弱点・十字缶縛りということはボスの攻略パターンを構築して撃破して頂いたんだと思います。
頑張ってボスを作った甲斐があります。嬉しいです。
初見はどうしようもなさそうだけど、構築してみりゃ大したこと無い感は目指していたところですw
RKSの続編は2017年発売予定です!ご期待ください!(適当)

>>サイレイ 様
>>WOMI様、本当に長い間お疲れ様でした!
>>遅れましたがRosenkreuzstilette Freudenstachel購入致しました!
>>本当は発売日に購入したかったのですが諸事情ですぐに購入できず、売り切れを心配していました(笑)
>>RKSの頃からずっとHPをチェックしておりました。
>>そしてRKSFも遂に体験版から製品版をプレイすることができます!ではインストールしてプレイしてきます!!
メッセージありがとうございます。本当に長らくお待たせ致しました。
RKSの頃から見て頂いている方には、呆れさせる失望させる時期があったかと思います。
でもこうして完成させることができ、前作に続いてプレイして貰えることになり
本当に制作を諦めないで良かったと思います。
前作初版が即無くなった反省を踏まえ、初版×2+DL販売の体制なのでしばらくは大丈夫かと思いますw

>>マコト 様
>>当方XPですが、コンテニューのタイミングでエラー落ちする事が多いです。
>>100%落ちる訳では無いですが環境を送ります。
>>Core2duoE6320(1.86GHz*2)  GeForceGT8500(512.0B) メモリ2G DirectX9.0c
>>グラボが必要ギリギリのせいでしょうか?
ご迷惑をお掛けしております。どうも致命的にXPとの相性が悪いようです。
読み込み方法を根本的に変えるのは無理なんですが、
処理の軽量化で頻度を減らせないか検証中です。申し訳ないです。

>>(略して)将軍 様
>>どうも、ロゼクロ新作プレイさせていただいてます、(略して)将軍です
>>今回はネタも盛りだくさんですが難易度も前作と比べて大分上がった感じがあります
>>前作エロいトードマンと呼ばれたリーベアがあんな感じになるとは、
>>メガマリと違って、東方系遊んだことの無い人が理不尽に感じない強さなのもいい感じです
>>……さて、エラー報告です、ボスを撃破してからそのまま次のステージプレイしようとすると
>>ボス紹介の最後の方でエラーがでて強制終了になってしまいます
>>通常ステージならば、修正待ちでそれほど問題が無かったのですが
>>黒十字ステージでシェラハ→アイファーと撃破して双子に挑もうとした時に起こったので……
>>OSはXP、性能に関してはゲーム用の高スペック使ってるのでそっちは関係ないかなとは思うのですが
>>必要な部分あったら連絡してくださいませ、送りますので
>>さて、新作も来てこちらもシナリオ作るモチベーションとか上がりました
>>興味がございましたら、SRCのDreamCrossの方もプレイしてみてくださいませ
>>……今回のリーベア撃破時の台詞で、原作と大分変わっちゃったかなぁって点はありますが
>>……そういや、各キャラそれぞれ年齢どれくらいなんだろ?
メッセージありがとうございます。
RKSFはRKSより(超理不尽にならないレベルで)難易度を上げて作ったつもりではあります。
前作はFC風に1、2パターンボスを並べたのに対し、今作では各ボスの攻撃バリエーション増加させたので
そこら辺は目に見えて難易度は上がっているかなーと思います。
(WOMIが超パターン厨なので、パターンを構築する人にとっては今作のほうが楽かもしれませんがw)
XP環境でステージ開始時のファイル読み込みで強制終了してしまう件については、
軽量化などで何とか回避できないか検証中です。申し訳ないです。
SRCはバグ対応なりがある程度落ち着いたら見させていただきたいと思います。
正直しばらくはRKSF完成を盾に休みたいところですw

>>BXEI 様
>>ゲームをプレイしました。どのところも満喫しています。とても素晴らしいゲームです。
>>バグの修正が完成するまでお楽しみです。
>>なるべく最適な結果が出るように熟知するようにステージ内も繰り返してプレイしています。
>>途中、WOMIが念に入って工夫するところも一杯あって面白くて感動しました。
>>長年お疲れ様でした。いいゲームをいただいて誠にありがとうございます。
>>後は聞きたいことがありますが、RKSシリーズのゲームは作り続けますか。
>>私は前の募集を取り逃がしましてすごく残念だと思います。
メッセージありがとうございます。
前作から長い時間が経ってしまいましたが、こうして完成できプレイして貰えて本当に良かったです。
色々要素を詰め込んでみたつもりなので、色々プレイして見て頂ければと思います。
RKSシリーズの今後は……特に確定している予定は今のところありません。
まずはバグ対応を優先して、その後に考えたいと思います。流石に即続編製作にとりかかる程、元気は残ってないですw

>>囲 様
>>シュヴェーアステージでのゴールポールをフントで飛び越えて後ろから捕まるとゴール時にフロイが城からはみ出ます。
>>バグとは言えないような気もしますが不自然かなと思ったので報告します。
ちょっとかっこ悪かったので、飛び越えられないよう1.02aで対応することにしましたw

>>Glacial 様
>>致命的なバグでもないのですがバグっぽいものを発見しましたので報告を
>>シェラハステージの中ボス戦で落下してくる雑魚敵が歩き出したら
>>アイスシュヴェートで凍らせると解凍された後も、歩くモーションのままその場に留まり続けます
>>以下延々と繰り返すと画面内に大量の雑魚が溜まります
バグ報告ありがとうございます。1.01aで対応致しました。
いやーアイスシュヴェートは開発中からバグを発生させまくる超問題児でして…(次点:ヴァイストイフェル)

>>BXEI 様
>>打ち破った後にゲームは静止的に動きません!
デビルの会話直後にスラ、ジャンプで止まってしまう件については1.02aで対応します。申し訳ないです。

>>ぶるぅん 様
>>楽しくプレイさせて頂きました(3日でクリアしました)
>>バグのことでメールをと思いましたが殆ど他の方々が指摘されていたので急がずに訂正ファイルをお願いしたいと思います
>>突然ですが次回作を出す予定はあるのですか?
>>個人的には大変楽しみなので岩男と同じ位出してほしいと思います
メッセージありがとうございます。
バグが多くてご迷惑をお掛けしております。全てを完璧に対応できるかは微妙ですが努力します。
次回作は…まぁいわゆる反響次第ってところでしょうかw
RKSの反響がこちらの予想以上だったので、アンコール的な感謝の気持ちでRKSFを制作しましたので。

>>Asakura 様
>>WOMIさんこんにちは。
>>RKSFが無事リリースされ、二度目の思春期がやってきたかのようなトキメキを感じる次第です。
>>さて、以下の不具合を発見しました。すでに修正済かもしれませんがねんのため。
>>[ストーリーモードでゲームオーバーになったとき、以下の敵は勝ちセリフが表示されない]
>>・レヒト&リンク ・イーリスマシン
>>双子はもしかしたら発狂時だけだったかもしれませんが、検証する時間の余裕がなくてすみません。
>>他人の作ったプログラムを元に、これだけの作品を作り上げたWOMIさんはGodです。
こんにちは。メッセージとバグ報告ありがとうございます。
バグは1.02aで対応します。(レフレクティアは発狂時に表示されていませんでした。)
ゲームプログラミング初心者&設計書無し引継ぎ無しのコンボでも完成できたのは良かったんですが、
RKSFの内部はボロボロ、バグ多めで大変ご迷惑をお掛けしております。

>>F大尉 様
>>RKS新作、楽しませてもらっております。
>>バグ……というには微妙ですが、ストーリーモードにて弱点武器で凍っているルステを足場にしている状態で
>>ルステのライフが0になるとフロイが動けるのに会話モードに移行します。
>>(通常武器では普通に文字送りになるが特殊武器で攻撃可能)
>>1.01a化のパッチを当ててもそのままでした。検討、お願いします。
バグ報告ありがとうございます。ご指摘の事象は、ボス撃破時に動作停止すると、床が動いている関係上、
即死穴にそのまま落ちる可能性があるので、画面上半分に自機がいる場合は下に行くまで
動作停止させていないことによるものです。(後に撃破時に穴塞ぐようにしたので意味ない感もあるんですが)
おそらく致命的なものではないので、1.02bだか1.03aで直すかどうか検討させて下さい。

>>yossy 様
>>修正パッチお疲れ様です。
>>どちらの主人公もクリアはしましたー。レーザーの仕掛けはこういうのもあるのか、と感心しました。
>>全体的に前作よりきつかったですね。でも、そのぶんクリアできたときはうれしかったです。ありがとうございました!
メッセージ、そしてフロイ・パメラと両モードのクリアありがとうございます。
イーリス1のレーザー地帯はいせみやの残した貴重なエリアでもあります。少々エグいかなーとも思ったんですがw
難易度については、割と頂いてる感想では分かれる所なんですが(プレイスタイルで相当上下しますし)
楽しんでいただけたようなのでほっとしております。

>>derrick 様
>>ルストアーテムチャージ中に防御無視のパメラチャージ斬りで次形態にいこうすると、無敵判定が持続したままになります。
>>パメラモードも着実にタイムが縮まって来まして45分台、そろそろノーミスで突破したいところです。
バグ報告ありがとうございます。1.02aで対応します。
いやーTAやりこんで頂いてるようで大変嬉しいです。多分WOMIより速いと思いますw

過去ログ 2006年12月 
2007年01月 02月 03月 04月 05月 06月 08月 09月 10月 11月 12月 
2008年01月 02月 03月 04月 05月 06月 07月 10月 11月 12月 
2009年01月 02月 03月 04月 05月 06月 07月 08月 09月 10月 11月 
2010年03月 04月 08月 09月 10月 
2011年01月 02月 03月 04月 05月 06月 07月 08月 09月 10月 11月 12月 
2012年01月 02月 03月 04月 05月 06月 07月 08月 09月 10月 11月 12月 
2013年01月 02月 03月 04月 06月 07月 08月 11月 
2017年02月 
STYLE type=